ヤブカンゾウ(藪萱草)

  • 2016/07/04 : 野の花
  • ノカンゾウに続いてヤブカンゾウもあちこちで盛りになりました。
    シンプルなノカンゾウ(←クリック)に比べて、こちらはこれでもかというくらい詰め込まれているようです。
    さしずめ荻窪の醤油ラーメンと全部乗せの豚骨ラーメンくらい違う感じ!?


    ヤブカンゾウ(藪萱草)


    共通点は蕾をたくさんつけて次々咲くところでしょうか。
    夏に向けて情熱的な色と姿です。
    燃え上がる炎のようでもあります。

    【写真】
    ヤブカンゾウ藪萱草) ススキノキ科キスゲ亜科
    結実するノカンゾウに対し、ヤブカンゾウの染色体は3倍体で結実しないというのが最大の違いでしょうかね。
    史前帰化植物
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/02 12:58:34
    Tv 1/800
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    同じワスレグザ属でもずいぶん違った性質を持ったものです。
    種ができないのでランナーを伸ばして増えるそうです。
    それにしても、種ができないくせにやたらあちこちに咲いているのはどうやって増えたんだろうと不思議に思わざるを得ません。


    ヤブカンゾウ(藪萱草)


    ずっごい長いランナーを人知れず伸ばしまくっているとか!?
    まさかね・・(笑)

    ちなみに万葉集に「忘れ草」という名前で詠まれていますので、昔から親しまれていたということでしょう。


    ヤブカンゾウ(藪萱草)


    暑い!!
    昨日はタカトウダイを撮りに1時間半ほど外に出ましたが、あっという間に日焼けして腕が赤くなりました。
    梅雨前線はどこに行っちゃったんでしょう。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブカンゾウ 藪萱草 ススキノキ科 キスゲ亜科 野草 ワスレグサ属 忘れ草 ノカンゾウ 万葉集

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブカンゾウ

    こちらもさかんに咲いています。
    そのうえ、よく目立つ花ですので、実際以上に多くあるように思うのかもしれません。
    わたしは、ノカンゾウのほうが好きです。

    忘れ草

    ワスレグサ・・・なんだか意味深な名前を持っていて・・・
    それだけで魅力的な仲間ですね。
    ユウスゲやニッコウキスゲもそうですけれど。
    球根ならまだしも、増え方もランナーだってビックリしてしまいます。
    ヤブカンゾウはこれでもかこれでもかとてんこ盛りのアイスクリームみたいです。

    Re: ヤブカンゾウ

    nonohana626さん
    > こちらもさかんに咲いています。
    > そのうえ、よく目立つ花ですので、実際以上に多くあるように思うのかもしれません。
    > わたしは、ノカンゾウのほうが好きです。
    ----
    何しろ色のインパクトが強いですよね。
    よく目立つのでいっぱいあるように見えるのかもしれません。
    私もどちらかというとすっきりしたノカンゾウが好みです。

    Re: 忘れ草

    sage55さん
    > ワスレグサ・・・なんだか意味深な名前を持っていて・・・
    > それだけで魅力的な仲間ですね。
    > ユウスゲやニッコウキスゲもそうですけれど。
    > 球根ならまだしも、増え方もランナーだってビックリしてしまいます。
    > ヤブカンゾウはこれでもかこれでもかとてんこ盛りのアイスクリームみたいです。
    ----
    忘れ草という名前はなんだか風情があっていいですね。
    同じような植物に見えるのにノカンゾウとヤブカンゾウで増え方が違うのは面白いです。
    ・・でもノカンゾウの種って見た覚えがないような。
    ワスレグサ属はいくつかありますが、「忘れ草」はこれのことらしいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR