バイカツツジ(梅花躑躅)

  • 2016/07/06 : 野の花
  • ツツジといったら春ののイメージですが、バイカツツジ梅雨のさなかに咲きます。
    雨が多い時期ではあるものの、運よく6年連続で撮れました。
    今年は空梅雨なので暑さに耐えられればチャンスはあるんですけど。


    バイカツツジ(梅花躑躅)


    どこにでも生えている木でもないので、ポイント絞ってを探しました。
    思った通り咲いていましたけど、このも今年は少し早めに咲いたようです。
    すでに咲き終わりそうな雰囲気でした。

    写真
    バイカツツジ梅花躑躅) ツツジ科
    葉に隠れるように白いがひっそり咲いています。
    花弁が反り返るほど開くのが特徴的です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/02 12:15:31
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    花の模様はいかにもツツジらしいです。
    白い花弁に赤い斑点なので、模様がとても目立ちます。


    バイカツツジ(梅花躑躅)


    林の中のあまり日当たりのよくないところに咲いていることが多いです。
    たまたま日が当たてましたけど、これはちょっと珍しいかも。
    大きな樹木に囲まれたごく小さな木なので。


    バイカツツジ(梅花躑躅)


    撮っているときは気にしていませんでしたが、バイカツツジの葉脈や葉柄には腺毛がいっぱいあるんですね。
    写真見ながら、そうだったんだね~なんて今更のように思いました。
    長い腺毛と短い開出毛が生えています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : バイカツツジ 梅花躑躅 ツツジ科 写真 梅雨 腺毛 ツツジ 躑躅 開出毛

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    バイカツツジ

    花弁が、えらい反っていますね。
    すてきなお花ですが、葉の裏に咲き、ちいさなお花、目につきにくいですね。

    バイカツツジ

    葉の陰に咲いている地味な花を探すのは宝探しのようですね。
    今年は少し早かったのか、あまりきれいなのがなくて今年はパスしてしまいました。
    ツツジ科の紋章がきれいですね。

    Re: バイカツツジ

    nonohana626さん
    > 花弁が、えらい反っていますね。
    > すてきなお花ですが、葉の裏に咲き、ちいさなお花、目につきにくいですね。
    ----
    一般的なツツジの花とはだいぶ様子が違いますね。
    少し暗いところにひっそりと咲いていて、よく見ないと見落としてしまいそうです。

    Re: バイカツツジ

    sage55さん
    > 葉の陰に咲いている地味な花を探すのは宝探しのようですね。
    > 今年は少し早かったのか、あまりきれいなのがなくて今年はパスしてしまいました。
    > ツツジ科の紋章がきれいですね。
    ----
    林の中を歩いて野草を探すのは、まさにトレジャーハンティングの気分です。
    これは2日に撮りましたが、花はもう後半戦という感じでした。
    今年は早く咲いたのかもしれません。
    花弁と模様の色が全然違ってよく目立ちますね。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR