チゴザサ(稚児笹)

  • 2016/07/07 : 野の花
  • 田んぼの脇で紫色の小さなをつけたチゴザサが風に揺れていました。
    厄介な水田雑草らしいですが、かなかなきれいだと思います。
    タカトウダイの群落を撮りに行った帰りがけの駄賃代りに撮ってみました。


    チゴザサ(稚児笹)


    種類の同定が難しいイネ科にあって、ひと目でそれとわかる数少ない植物です。
    当たり前に見かけるせいか、撮るのは2012年以来でした。
    そんなに撮ってなかったっけ・・

    写真
    チゴザサ稚児笹) イネ科
    ごく普通にみられる雑草です。
    さらに小さいハイチゴザサというのもあって、こちらは東京都では絶滅危惧種。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    ファームウェア Firmware Version 1.1.3
    撮影日時 2016/07/03 11:54:10
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    もっとびっしり生えている場所もあったんですけど、このくらいが見栄えがするかなと思います。


    チゴザサ(稚児笹)


    極小のが四方八方に伸びた枝先についているので、ピントをどこに持っていくか迷います。
    できるだけたくさんのピントが合うように・・と思っているんですが難しいですね。
    近頃は老眼がどんどん進行しているので余計に難しく感じます。


    チゴザサ(稚児笹)


    ま~あちこち衰えてくるのはやむなしです。
    せめて足腰はしっかり鍛えておこうと思います。
    あと20年くらいはカメラ担いで歩き回りたいですから。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : チゴザサ 稚児笹 イネ科 写真 野草 雑草 水田雑草 老眼 ピント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    チゴザサ

    意外にあるようでないですよね。
    日当たりの良い湿った場所のイメージがありますね。
    ハイチゴザサも気づけば終わりでまともに撮ったことが無いんですよね・・・
    と言いつつ日曜日はどうしよう?サンコウチョウをどうしても撮りたいし・・・

    チゴザサ

    ちいさいお花をうまく撮っていますね。
    さすがです。

    Re: チゴザサ

    かずさん
    > 意外にあるようでないですよね。
    > 日当たりの良い湿った場所のイメージがありますね。
    > ハイチゴザサも気づけば終わりでまともに撮ったことが無いんですよね・・・
    > と言いつつ日曜日はどうしよう?サンコウチョウをどうしても撮りたいし・・・
    ----
    う~ん、タイミングの問題かもしれませんね。
    丘陵の田んぼ付近にはたいていあるようですが・・学習田では見たことないかも。
    ハイチゴザサ、ここしばらく見ていない気がします。
    週末はピンポイントで狙い定めて行ってみようと思っています。

    Re: チゴザサ

    nonohana626さん
    > ちいさいお花をうまく撮っていますね。
    > さすがです。
    ----
    ありがとうございます。
    この日は自転車で出かけたため三脚なしでしたので苦労しました。

    チゴザサ

    先日私も見ましたが、ほんと小さいですね。
    以前はあんなにあったのにと思うのにいつもの場所は消えてしまったので全く違うところで撮りました。
    小さい花でもきれいな色ですよね。
    どんな花でも一度は輝く時があるんですね・・・

    Re: チゴザサ

    sage55さん
    > 先日私も見ましたが、ほんと小さいですね。
    > 以前はあんなにあったのにと思うのにいつもの場所は消えてしまったので全く違うところで撮りました。
    > 小さい花でもきれいな色ですよね。
    > どんな花でも一度は輝く時があるんですね・・・
    ----
    そうですか、草刈りでもはいったのでしょうか。
    これを撮った場所は我が世の春とばかりに盛んに咲いていました。
    目立たない花ですが色がきれいです。
    その一瞬を捉えることができた時が一番うれしいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR