コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)

  • 2016/07/08 : 野の花
  • ヒトデのような、独特のです。
    大きさは1cmあまりで小さなですが、いい姿をしています。
    蕾の状態で捻じれているせいか、開しても捻じれたままでプロペラのようです。


    コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)


    同じキョウチクトウ科ガガイモ亜科のコイケマ(6月29日掲載)(←クリック)との構造はそっくりです。
    すなわち、ずい柱という雄しべと雌しべが合体した組織がみられること、補足体に粉塊がついていることなど。
    とはいえ小さななので観察するのは大変ですが・・・

    【写真】
    コバノカモメヅル小葉の鴎蔓) キョウチクトウ科ガガイモ亜科
    毎年同じ場所で撮っています。
    暑くなって元気いっぱいを伸ばしています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/02 12:51:13
    Tv 1/100
    Av 4.0
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    暑さのせいか花の付きもいいようです。
    白花のアズマカモメヅル、花の大きいジョウシュウカモメヅルも咲いているはず。


    コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)


    今週末はこの辺りをターゲットに歩いてみましょうか。
    あとはお天気次第というところですね。
    暑そうだし。


    コバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)


    本当はもうちょっと盛大に咲いてから載せようと思ったんですが、撮ったらつい載せたくなるものです。
    もし撮りなおせる機会があったら再掲載しましょう。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コバノカモメヅル 小葉の鴎蔓 キョウチクトウ科 ガガイモ亜科 アズマカモメヅル ジョウシュウカモメヅル ずい柱 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コバノカモメヅル

    今年は花付きがよさそうですね♪
    ヤマユリも咲きはじめたそうなので明日は鳥見を辞めて少し廻ろうかと思います。
    では明日、お待ちしております!

    コバノカモメヅル

    独特の雰囲気を持った魅力のある植物だと思います。
    花の名前までいいな・・・
    それに構造も色も、いったいどうやって受粉するんでしょうね。
    なんて思ってしまいますが、まだまだ気になることがあって奥深さを感じさせられます。

    Re: コバノカモメヅル

    かずさん
    > 今年は花付きがよさそうですね♪
    > ヤマユリも咲きはじめたそうなので明日は鳥見を辞めて少し廻ろうかと思います。
    > では明日、お待ちしております!
    ----
    やはり気温が高めだからでしょうかね。
    これを撮った時も思った以上に咲いていましたし。
    7月も半ばにさしかかりますからヤマユリも見落とさないようにしないと・・
    明日、楽しみにしています。

    Re: コバノカモメヅル

    sage55さん
    > 独特の雰囲気を持った魅力のある植物だと思います。
    > 花の名前までいいな・・・
    > それに構造も色も、いったいどうやって受粉するんでしょうね。
    > なんて思ってしまいますが、まだまだ気になることがあって奥深さを感じさせられます。
    ----
    この時期の花としては特に魅力的ですね。
    花の構造も興味深いし、マクロで撮るととても精巧にできているのがわかります。
    そういえば花後の実を見ていないような気がします。
    オオカモメヅルの実は撮ったので、これも見ておきたいところです。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR