オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)

  • 2016/07/09 : 野の花
  • この時期は何種類かのランが咲くんですが、今年は生育状態がよくないように見受けます。
    オオバノトンボソウもしかりで、芽が開前に腐っているのも少なからずありました。
    コクランはもっとひどくて、咲いているのを探すのが大変なくらいです。


    オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)


    これはの数は少なめながら、きれいに育っていたもの。
    撮ってから一週間経っているので、もうの時期は終わってしまったでしょう。
    他の場所もおそらく今シーズンは終わりかなと思います。

    写真
    オオバノトンボソウ大葉の蜻蛉草) ラン科
    藪に生えると全体が緑なので見落としてしまいます。
    別名:ノヤマトンボ
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/02 11:39:47
    Tv 1/160
    Av 3.2
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    の姿はトンボに見えなくもないか。
    どっちかというと鳥のようなイメージですが。


    オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)


    しっかりした葉があるように見えて、自分自身で賄える養分は1/3程度だそうです。
    残り2/3は菌根菌に頼っていて、菌根菌への依存率は高い部類です。
    鉢植えでは育たないということですね。


    オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)


    埼玉は雨の土曜日になりました。
    東京で雨の土曜日になったのは4か月ぶりだと何かのTV番組で言ってました。
    そういえば毎週コンスタントにカメラ持って出かけています。

    関東地方、あすからまた梅雨らしくない予報になっています。
    熱中症に気をつけましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオバノトンボソウ 大葉の蜻蛉草 ラン科 ノヤマトンボ 写真 野草 菌根菌 ラン トンボ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオバノトンボソウ

    大株のところは目をつけておくのですが、行ってみると残念なことになっていることが多いですね。
    撮るには撮ったのですが、気に入らなくて載せていない状態です。
    どうも、立体的過ぎるのかうまく撮れません。
    面白い形のランなので興味深いですね。

    オオバノトンボソウ

    本日もありがとうございました。
    またまたまだ見ぬものに出会えましたね♪

    トンボソウの綺麗な物はこれだけでしたね。
    あとはコトンボを期待しましょう!(笑)

    Re: オオバノトンボソウ

    sage55さん
    > 大株のところは目をつけておくのですが、行ってみると残念なことになっていることが多いですね。
    > 撮るには撮ったのですが、気に入らなくて載せていない状態です。
    > どうも、立体的過ぎるのかうまく撮れません。
    > 面白い形のランなので興味深いですね。
    ----
    今年は数は多かったものの、大物はなかったように思います。
    さすがに今日はきれいに咲いているのはほとんどなかったです。
    この花は四方八方に向かって咲くのでどう撮ろうか迷いますね。
    なかなかの難題だと思います。

    Re: オオバノトンボソウ

    かずさん
    > 本日もありがとうございました。
    > またまたまだ見ぬものに出会えましたね♪
    >
    > トンボソウの綺麗な物はこれだけでしたね。
    > あとはコトンボを期待しましょう!(笑)
    ----
    驚きましたね。
    まだまだこの先も楽しめそうです。
    オオバノトンボソウ、数は多かったですが大物がなかったですね。
    トンボソウはさらに小さいので撮りにくい・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR