タシロラン(田代蘭)

  • 2016/07/11 : 野の花
  • 何年ぶりかでタシロランが出たという情報をいただき、見に行ってきました。
    写真は見たことがあるものの、実物を見るのは初めてです。
    もちろん当ブログ初登場となります。


    タシロラン(田代蘭)


    背の高いギンリョウソウかシャクジョウソウといった様相です。
    葉緑素を持たないので光合成ができません。
    菌根を形成し、菌類からの栄養に依存する菌従属栄養植物というやつです。

    写真
    タシロラン田代蘭) ラン科
    ランというよりはホワイトアスパラガスみたい!?
    名前は発見者の田代善太郎氏に由来する。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    Tv 1/100
    Av 3.5
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    環境省レッドリスト2015:準絶滅危惧
    埼玉県RDB2011:情報不足


    ちなみに東京都のレッドデータブックには記載がありませんでした。
    タシロランは東京都心でも確認されています。
    皇居と明治神宮で咲くそうで、明治神宮のホームページにも載っています。


    タシロラン(田代蘭)


    をアップで撮ってみると、これはランのですね。
    ずい柱の先端がちょっと見えているかなと・・
    まっ白かと思ったら、ところどころに紫色の斑点があります。


    タシロラン(田代蘭)


    腐生ラン(という呼び方は相応しくない)ゆえにいつどこに出るかわからないので、次回はいつ相見えることができることか。
    なお、埼玉県RDB2011の記載によると所沢市内で大群生が確認されているとありました。
    どこなんだろう!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タシロラン 田代蘭 ラン科 写真 野草 菌根 菌従属栄養植物 腐生ラン レッドリスト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タシロラン

    こういうラン、気が付かないだけでもしかしたらひっそりと咲いているのでしょうね。
    私も見ることができてよかったです。

    昨日の息子さんの話。
    「投票に行くのが大事なこと」というのは親の行動を反映しているものだと思います。
    学校での教育もすごく大事だけれど親が行かなければ子供は自主的には行かないかなと思います・・・

    タシロラン

    お花だけ見ると、確かに「ラン」ですね。
    でも、全体像を見ると「???」です。

    はじめてです。

    私は写真で見るのも初めてだと思います。
    貴重なものをありがとうございます。
    とおっても惹かれてしまいました。
    ギンリョウソウやギンリョウソウモドキのような「美しいんだけどちょっと不気味」的要素を感じませんね。ただただ美しいです。

    タシロラン

    まさか自宅から自転車で5分の所で咲くとは・・・
    それを見つけた仙人も凄い事!(笑)
    この日はオオムラサキのオスも見れたしラッキーでした♪

    Re: タシロラン

    sage55さん
    > こういうラン、気が付かないだけでもしかしたらひっそりと咲いているのでしょうね。
    > 私も見ることができてよかったです。
    >
    > 昨日の息子さんの話。
    > 「投票に行くのが大事なこと」というのは親の行動を反映しているものだと思います。
    > 学校での教育もすごく大事だけれど親が行かなければ子供は自主的には行かないかなと思います・・・
    ----
    これはよく気が付いたものだと思いますね。
    光合成も必要ないし、人知れずどこかで咲いているのでしょう。
    以前から一度見たいと思っていたのでうれしかったです。
    選挙は3日くらい前からだれに投票するかよく考えろと言っておきました。
    せっかく行使できる権利ですから、小さな一票も無駄ではないと考えてほしいと思っています。

    Re: タシロラン

    nonohana626さん
    > お花だけ見ると、確かに「ラン」ですね。
    > でも、全体像を見ると「???」です。
    ----
    ランの仲間は不思議なのが結構多いです。
    花は確かにランですね。

    Re: はじめてです。

    LimeGreenさん
    > 私は写真で見るのも初めてだと思います。
    > 貴重なものをありがとうございます。
    > とおっても惹かれてしまいました。
    > ギンリョウソウやギンリョウソウモドキのような「美しいんだけどちょっと不気味」的要素を感じませんね。ただただ美しいです。
    ----
    これはずっと見たいと思っていた植物です。
    当地には多くな群生地もあるらしいんですが、どこだかわかりません。
    この次はいつみられるかわかりませんので、じっくり鑑賞してきました。
    たしかにギンリョウソウに似ているようでも、こちらはランの気品のようなものを感じます。

    Re: タシロラン

    かずさん
    > まさか自宅から自転車で5分の所で咲くとは・・・
    > それを見つけた仙人も凄い事!(笑)
    > この日はオオムラサキのオスも見れたしラッキーでした♪
    ----
    ありがとうございました。まさかみられるとは思っていませんでした。
    そういえば、タシロランは明治神宮で結構咲くらしいです。
    来年は仕事帰りにでも行ってみようかと・・
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR