ヌマトラノオ(沼虎の尾)

  • 2016/07/12 : 野の花
  • 毎年載せているヌマトラノオ、今年は少し早めの登場です。
    昨年は8月の初めに撮って、完全に遅すぎでしたので今年は咲き始めのところで。
    埼玉県のレッドデータブックに載っていますが当地ではよく見かけます。


    ヌマトラノオ(沼虎の尾)


    とはいえよく似たイヌヌマトラノオなんていうのがあるので要注意です。
    オカトラノオと比べると全体的に小ぶりで、序はまっすぐ立ちます。
    ちょうどオカトラノオと入れ替わりくらいに登場するのは交雑を避けるためか!?

    写真
    ヌマトラノオ沼虎の尾) サクラソウ科
    これが咲くと真夏だなと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/10 11:37:51
    Tv 1/500
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2010:準絶滅危惧


    オカトラノオヌマトラノオの交雑種がイヌヌマトラノオで、どこに咲くか覚えているのに撮っていません。
    まだ咲いているかもしれないので見つけたら載せようと思います。


    ヌマトラノオ(沼虎の尾)


    梅雨の真っただ中とは思えないような天候でした。
    日差しは強いし、暑いし、もう少し歩き回りたかったのですが命の危険を感じたのでお昼時に撤収しました。
    幸か不幸か、明日以降は梅雨空が戻ってくるようです。


    ヌマトラノオ(沼虎の尾)


    少し前に載せたチゴザサとのコラボで。
    そういえば以前はここでチゴザサを撮ってました。
    むせかえるような真夏の草いきれを思い出します。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヌマトラノオ 沼虎の尾 サクラソウ科 オカトラノオ イヌヌマトラノオ 写真 野草 真夏 梅雨

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヌマトラノオ

    オカトラノオも好きですが、垂れないヌマトラノオも、またいいものですね。
    お花は小さいですが、素敵なお花だと思います。

    ヌマトラノオ

    そうでした。
    もうヌマトラノオの咲く時期になっていたんですね。
    小ぶりですがこれもさわやかでいい感じの花ですね。
    暑くても見たい花がたくさん待っています。
    明日は出かけられそうですが暑そうです・・・

    Re: ヌマトラノオ

    nonohana626さん
    > オカトラノオも好きですが、垂れないヌマトラノオも、またいいものですね。
    > お花は小さいですが、素敵なお花だと思います。
    ----
    小ぶりながらすっきりした姿がいいですね。
    花の開き方とかも微妙に違っていて、似ていても別物なんだなと思います。

    Re: ヌマトラノオ

    sage55さん
    > そうでした。
    > もうヌマトラノオの咲く時期になっていたんですね。
    > 小ぶりですがこれもさわやかでいい感じの花ですね。
    > 暑くても見たい花がたくさん待っています。
    > 明日は出かけられそうですが暑そうです・・・
    ----
    暑いですね。連休の天気は怪しいようなので、お出かけになるなら早いほうがいいかもしれません。
    ヌマトラノオはもうちょっと後で咲く花だと思っていたら、いい具合に咲いていました。
    そろそろ見ごろかと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR