ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)

  • 2016/07/13 : 野の花
  • こいつがわさわさ生えていると、荒れてるな~という印象を受けます。
    さらにタケニグサがぼうぼうだと無残としかいいようがありません。
    狭山丘陵北側、大谷戸湿地と西久保湿地の間の尾根がまさにそんな状態です。


    ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)


    雑木林の皆伐再生とかで、数年前に樹木が切られました。
    その後に出てきたのはタケニグサの密林とヨウシュヤマゴボウです。
    どっさり出ていたギンリョウソウは影も形もありません。

    写真
    ヨウシュヤマゴボウ洋種山牛蒡) ヤマゴボウ科 有毒
    はかわいいですが、これは放置してほしくないかな・・
    大物は茎(幹!?)の太さが5cmを超えます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/06/19 13:56:41
    Tv 1/320
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ちょっとした小低木の迫力ですね。
    実が熟すと赤黒くなって、アメリカではInkberryなんて呼ばれるそうです。


    ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)


    これなんかまだかわいいほうでしょう。
    あまりにも当たり前に生えているし、いいイメージを持っていないのでかなり久しぶりに撮りました。
    今のカメラに買い替えてから初めてじゃないかと。


    ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)


    おなじみのハリカメムシですかね。
    こいつはよく見かけます。
    両肩がまるで棘のようです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヨウシュヤマゴボウ 洋種山牛蒡 ヤマゴボウ科 有毒 写真 狭山丘陵 野草 タケニグサ カメムシ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヨウシュヤマゴボウ

    この花、割と好きなので少しだけなら生えてもいいのですけれど。
    なんて言ったって多すぎますし、あまりに大きくなると切り倒しても値が残るので、翌年はまた大きくなるという悪循環が続いているようです。
    なんだか、北側は特に問題ありで困ったことが多いですね。
    田んぼで子供たちを相手に講義をしたりもしているようですけれど・・・

    洋種ヤマゴボウ

    洋種ヤマゴボウは、好きで、よくいけています。
    そのうえ、少し山道を走ると、すぐ手にはいる、ありがたいお花です。
    でも、繁殖力の強さを思うと、喜んでばかりはいられません。

    Pokeweed

    のほうが一般的かなと思います。
    フロリダ州だったら全域で見られるそうですから、きっとどこかにはいると思うんですけど、私は見ていません。
    もしかしてやっぱり駆除されてるのかしら???

    Re: ヨウシュヤマゴボウ

    sage55さん
    > この花、割と好きなので少しだけなら生えてもいいのですけれど。
    > なんて言ったって多すぎますし、あまりに大きくなると切り倒しても値が残るので、翌年はまた大きくなるという悪循環が続いているようです。
    > なんだか、北側は特に問題ありで困ったことが多いですね。
    > 田んぼで子供たちを相手に講義をしたりもしているようですけれど・・・
    ----
    私もたまに生えているくらいなら嫌いじゃないですが、こういう威圧感のあるのは御免こうむりたいです。
    北側の荒れ地は当分タケニグサとこれで占拠されていくことでしょう。
    里山としての手入れを全然していないという印象です。
    一度壊れた環境はそう簡単には元に戻らないですね。
    他の植物の行く末が心配です。

    Re: 洋種ヤマゴボウ

    nonohana626さん
    > 洋種ヤマゴボウは、好きで、よくいけています。
    > そのうえ、少し山道を走ると、すぐ手にはいる、ありがたいお花です。
    > でも、繁殖力の強さを思うと、喜んでばかりはいられません。
    ----
    環境が適合するとものすごく巨大化しますね。
    どこにでもあるので、撮ろうと思えばいつでも撮れるんですが・・
    以前にも書いた気がしますが、銀座の花屋で鉢植えを二千円で売っていました。

    Re: Pokeweed

    LimeGreenさん
    > のほうが一般的かなと思います。
    > フロリダ州だったら全域で見られるそうですから、きっとどこかにはいると思うんですけど、私は見ていません。
    > もしかしてやっぱり駆除されてるのかしら???
    ----
    そのようですね、Inkberryは「~とも呼ばれる」で、英名はPokeweedとなっていました。
    そちらの気候でしたらどこにでもありそうですが、目につかないとなると駆除しているんでしょうかね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR