コケオトギリ(苔弟切)

  • 2016/07/14 : 野の花
  • このところ縁がなかったコケオトギリ、3年ぶりの登場です。
    いわゆる水田雑草で、田んぼの畔で咲いています。
    すごく小さなで、歩いていると黄色い点々くらいにしか見えません。


    コケオトギリ(苔弟切)


    よく似たヒメオトギリというのもあって、こちらはまだ未掲載です。
    雄しべの本数と苞葉の形状の差異で見分けられるとのこと。
    連休は空模様をにらみつつ、探しに行ってみましょう。

    写真
    コケオトギリ苔弟切) オトギリソウ科
    の直径が5~7ミリ、雄しべの本数が5~10本とのこと。
    これは雄しべの本数が多めかも。

    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/10 10:44:03
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    小さいなので、マクロで撮ってもこんなもの。


    コケオトギリ(苔弟切)


    オトギリソウ科らしい黄色です。
    ただしオトギリソウのような黒っぽい斑点(油点)は見られません。
    小さいながらもかわいらしいです。


    コケオトギリ(苔弟切)


    今夜はすごい夕立がきました。
    ほぼ最悪の時間に外にいたようで、あっという間にずぶぬれ・・
    水源地も降ったんでしょうか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コケオトギリ 苔弟切 オトギリソウ科 ヒメオトギリ オトギリソウ 写真 野草 水田雑草 夕立

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コケオトギリ

    オトギリソウ科のお花も咲き始めているのですね。
    探してみましょう。

    コケオトギリ

    これも小さい花ですよね。
    小さくてとるのが難しいし・・・
    最近は田んぼに落っこちそうになるような体勢はきつくなりました(笑)
    こちらで見せていただくとして・・・
    ヒメオトギリの花はどこにあるんでしょうね。

    かわいい

    とってもかわいらしい花ですね。

    雨に濡れて風邪などひかれませんように。

    コケオトギリ

    これは毎年気になる花ですよね。
    絶滅危惧種なのでこのまま消えずに残ってくれるのを祈るばかりです。

    Re: コケオトギリ

    nonohana626さん
    > オトギリソウ科のお花も咲き始めているのですね。
    > 探してみましょう。
    ----
    小さいながらも美しい黄色が点々と見えました。
    今が旬ですかね・・

    Re: コケオトギリ

    sage55さん
    > これも小さい花ですよね。
    > 小さくてとるのが難しいし・・・
    > 最近は田んぼに落っこちそうになるような体勢はきつくなりました(笑)
    > こちらで見せていただくとして・・・
    > ヒメオトギリの花はどこにあるんでしょうね。
    ----
    撮っていてイライラするくらい小さいですね。(笑)
    これを撮った場所は田んぼに落っこちる心配がない場所で咲いていました。
    私も無理な体勢をとるとあちこち痛くなったりするので無理はしません・・・
    ヒメオトギリのある場所は・・連休中に一度行ってみようと思っています。

    Re: かわいい

    LimeGreenさん
    > とってもかわいらしい花ですね。
    >
    > 雨に濡れて風邪などひかれませんように。
    ----
    色も形もいいですよね、ただちょっと小さすぎます。
    雨に濡れたあとは宴会でしたが、店の冷房で冷えてしまいました。
    そのせいか今日は少々体がだるいです。

    Re: コケオトギリ

    かずさん
    > これは毎年気になる花ですよね。
    > 絶滅危惧種なのでこのまま消えずに残ってくれるのを祈るばかりです。
    ----
    小さいだけに咲いているとほっとしますね。
    コケオトギリはRDBには載っていないようですが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR