オオカワヂシャ(大川萵苣)

  • 2016/07/16 : 野の花
  • いままで見たことがないが、田んぼの畔で咲いていました。
    の形はオオイヌノフグリにそっくりで、こちらのほうが少し小さめ。
    色は紫です。


    オオカワヂシャ(大川萵苣)


    特定外来生物オオカワヂシャでよいかと思います。
    頻繁に通っている田んぼながら過去に見た記憶がありません。
    ついにエイリアンの侵略が始まったのか!?

    写真
    オオカワヂシャ大川萵苣) オオバコ科
    在来種のカワヂシャと交雑種がホナガカワヂシャで、繁殖能力があるとのこと。
    遺伝子汚染のおそれがあるということです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/10 11:42:33
    Tv 1/500
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    オオカワヂシャというともっとこんもりとした姿を思い浮かべます。
    でもこれはか弱そうなフリをしていました。


    オオカワヂシャ(大川萵苣)


    は、見れば見るほどオオイヌノフグリに似ています。
    同じクワガタソウ属とはいえ、ここまで似ているとは。
    ちょっと色が違うくらいにしか見えないです。


    オオカワヂシャ(大川萵苣)


    過去に見たことがないので、長いこと眠っていた種子が芽吹いたものかもしれません。
    まだを咲かせるエネルギーが十分でないのか!?
    根茎を伸ばして繁殖するそうですから、来年はもっと増えているのか・・
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオカワヂシャ 大川萵苣 オオバコ科 クワガタソウ属 オオイヌノフグリ 野草 写真 特定外来生物 遺伝子汚染

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオカワヂシャ

    ほんと、オオイヌノフグリそっくり。
    楚々とした咲きぶりで、色も素敵なんて感動していると、本性があらわれて、びっくりするのでしょうね。

    オオカワヂシャ

    本当にいつも歩いてる場所なのに何で気付かなかったんですかね?不思議なものです。
    でもまだこう言う物がいっぱいあるんでしょうね~!

    Re: オオカワヂシャ

    nonohana626さん
    > ほんと、オオイヌノフグリそっくり。
    > 楚々とした咲きぶりで、色も素敵なんて感動していると、本性があらわれて、びっくりするのでしょうね。
    ----
    招かれざる客といったところでしょうかね。
    花は美しいんですが、増えたら困るのでそこそこに生き延びてくれればと思いますが・・

    Re: オオカワヂシャ

    かずさん
    > 本当にいつも歩いてる場所なのに何で気付かなかったんですかね?不思議なものです。
    > でもまだこう言う物がいっぱいあるんでしょうね~!
    ----
    畦塗りしたときに埋土種子が芽吹いた・・というところでしょうか。
    さすがにこれはあったら気が付きそうに思います。
    たぶん見えないところにいろんなのが隠れているんでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR