ジョウシュウカモメヅル(上州鴎蔓)

  • 2016/07/18 : 野の花
  • 思いがけずジョウシュウカモメヅルと対面しました。
    初めて訪れた場所ではなかったんですが、この季節に行っていなかったようです。


    ジョウシュウカモメヅル(上州鴎蔓)


    カモメヅル属らしいがあちこちにあって、これなんだろうと・・
    一本だけが咲いていました。
    おやおやこれは珍しい、ジョウシュウカモメヅルではありませんか。

    写真
    ジョウシュウカモメヅル上州鴎蔓) キョウチクトウ科ガガイモ亜科
    写真だけ見たら7月8日に載せたコバノカモメヅル(←クリック)と見分けがつきません。
    こちらのほうがが大きく、差し渡しで2倍くらいあります。
    コバノカモメヅルの変種。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    まだ開しているのはわずかでした。
    蕾がたくさんつていたので、もう少し経てばたくさんを咲かせるでしょう。


    ジョウシュウカモメヅル(上州鴎蔓)


    狭山丘陵での確認はこれで二ヶ所目になります。
    そうそうどこにでも咲いているというものではありません。
    大きさがわかるように一円玉(直径2cm)と比べてみました。


    ジョウシュウカモメヅル(上州鴎蔓)


    ぴったり2cmというところです。
    コバノカモメヅルは1cmくらいなのではるかに大きいです。


    ジョウシュウカモメヅル(上州鴎蔓)


    コバノカモメヅルとジョウシュウカモメヅルの見分けは花の大きさによるみたいです。
    それ以外にはっきりした相違点がなさそうですがどうなんでしょう。
    葉も含め、ジョウシュウのほうが全体的に大きめように思います。

    花も蕾もいい姿、色合いです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ジョウシュウカモメヅル 上州鴎蔓 キョウチクトウ科 ガガイモ亜科 コバノカモメヅル 写真 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ジョウシュウカモメヅル

    こうやって見つかってくると案外あちこちにあるのかもしれないですね。
    コバノカモメヅルに比べると細身でスマートな感じがします。
    どちらにしてもユニークな形でほれぼれしますね。
    色も深いエビ茶色で魅力的な花だと思います。

    ジョウシュウカモメヅル

    こんな出会いもあるのですね。
    ラッキーでしたね。

    ジョウシュウカモメヅル

    これは嬉しい発見でしたね~♪トンボ様様です。(笑)
    これから一気にまだ見ぬ物にも会えそうだし楽しみですね♪

    Re: ジョウシュウカモメヅル

    sage55さん
    > こうやって見つかってくると案外あちこちにあるのかもしれないですね。
    > コバノカモメヅルに比べると細身でスマートな感じがします。
    > どちらにしてもユニークな形でほれぼれしますね。
    > 色も深いエビ茶色で魅力的な花だと思います。
    ----
    ここは同じような蔓がいっぱいあったので群生地かもしれません。
    花が大きいぶん、細長く見えるんでしょうかね。
    これは野の花の中でもぐっと惹かれるものがあります。
    まさにエビ茶色ですね。

    Re: ジョウシュウカモメヅル

    nonohana626さん
    > こんな出会いもあるのですね。
    > ラッキーでしたね。
    ----
    まさに邂逅というところです。
    今年も見られるといいなと思っていましたので~。

    Re: ジョウシュウカモメヅル

    かずさん
    > これは嬉しい発見でしたね~♪トンボ様様です。(笑)
    > これから一気にまだ見ぬ物にも会えそうだし楽しみですね♪
    ----
    一本でも咲いていてよかったです。
    あの辺はもう少し時期をずらして観察してみたいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR