オオバギボウシ(大葉擬宝珠)

  • 2016/07/19 : 野の花
  • その名のとおり大きくて広い根生葉が特徴的です。
    春先の若葉はウルイという山菜ですが、さすがにこの時期の大きな葉は食べないと思います。
    素直にを愛でましょう。


    オオバギボウシ(大葉擬宝珠)


    雨上がりもいいものですね。
    これはちょうど咲き始めで一番きれいなタイミングじゃないでしょうか。
    は下から咲いて、どんどん萎れていきます。

    写真
    オオバギボウシ大葉擬宝珠) キジカクシ科リュウゼツラン亜科
    クサスギカズラ科でもOK。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    をアップで見たらユリ科といいたくなる気持ちはわかります。
    でも葉の付き方はユリの仲間とは違っています。


    オオバギボウシ(大葉擬宝珠)


    しべのカーブがいいですね。

    このは真っ白です。
    わずかに紫色が入っているのも見かけますが、コバギボウシほどはっきりした色のものは見たことがありません。


    オオバギボウシ(大葉擬宝珠)


    一度にこのくらい咲いているとニギヤカなほうですかね。
    なかなかの大株でした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオバギボウシ 大葉擬宝珠 キジカクシ科 リュウゼツラン亜科 クサスギカズラ科 野草 写真 根生葉 擬宝珠

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオバギボウシ

    この花が丘陵のあちこちに咲き始めると夏らしくなってきますね。
    大きな葉っぱも魅力的です。
    小さなユリのような花がきれいな形に並んだりしべがきれいにカーブするのも美しいです。
    雨上がりのいい雰囲気を撮られましたね。

    オオバギボウシ

    いい時期にいきあわせましたね。
    ちょうどいい咲き具合でその上、露うちをしたようになっていて、ほんとに美しいです。

    オオバギボウシ

    ちょうど見頃でしたね♪
    しかしこの場所で何年たっているんですかね・・・
    あそこまでの大株はめったに見られないですもんね。

    Re: オオバギボウシ

    sage55さん
    > この花が丘陵のあちこちに咲き始めると夏らしくなってきますね。
    > 大きな葉っぱも魅力的です。
    > 小さなユリのような花がきれいな形に並んだりしべがきれいにカーブするのも美しいです。
    > 雨上がりのいい雰囲気を撮られましたね。
    ----
    およそヤマユリと同じ時期に開花しますね。
    いよいよ夏本番だなと思ってしまいます。
    少し紫が入る個体もありますが、真っ白なのもいいものです。
    そうそう、雨上がりっていいですよね、洗われたみたいで。

    Re: オオバギボウシ

    nonohana626さん
    > いい時期にいきあわせましたね。
    > ちょうどいい咲き具合でその上、露うちをしたようになっていて、ほんとに美しいです。
    ----
    これはベストといっていいくらいのタイミングだったと思います。
    水滴もありのままで、前日の雨のおかげで水も滴るいい花になりました。

    Re: オオバギボウシ

    かずさん
    > ちょうど見頃でしたね♪
    > しかしこの場所で何年たっているんですかね・・・
    > あそこまでの大株はめったに見られないですもんね。
    ----
    そうですね~、あれだけ大きな葉を広げているのも少ないと思います。
    何年くらいかかって大きくなるんでしょう。
    また来年も行きたいものです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR