ハグロソウ(葉黒草)

  • 2016/07/20 : 野の花
  • 数日前に開情報をいただいたので、週末に見に行ってきました。
    咲いていたのは10個足らずで、の時期はこれからという感じでした。
    ピークになってもまばらに咲いているような感じでどっさり咲くでもありませんが・・


    ハグロソウ(葉黒草)


    唇形の弁が上下2枚という、いたってシンプルな構造です。
    その隙間から雄しべと雌しべが無造作に突き出ています。
    もうちょっと飾り気があってもよさそうなものですが、としての機能はこれで十分なんでしょう。

    写真
    ハグロソウ葉黒草) キツネノマゴ科
    葉が黒いからハグロソウ・・らしいんですが、普通に緑ですよね。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/17 13:25:24
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:データなし(北多摩
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    高尾山や奥多摩に行くと見られるようですが、狭山丘陵では珍しい植物です。
    いままでに確認したのは2ヶ所のみ。


    ハグロソウ(葉黒草)


    わざわざこのを見に八王子まで行く方もいらっしゃるとか。
    幸いにして近くで見られます。
    少し個体数が増えているかもしれません。


    ハグロソウ(葉黒草)


    花弁の模様が不規則ですね。
    そういうところも含めて愛おしいというか、よい花です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ハグロソウ 葉黒草 キツネノマゴ科 写真 野草 狭山丘陵 絶滅危惧 北多摩 高尾山

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ハグロソウ

    このシンプルさに惹かれます。

    ハグロソウ

    嬉しいことにずいぶん増えていましたねぇ。
    花はパラパラと咲くのが特徴のようで、幾つも一緒に採るのは難しいですね・・・
    この濃い目の色がいいですね。
    奥多摩で見るのはもう少し小さいように思いますがどうでしょうね。

    何度見ても

    不思議な花ですよね。
    そして色がとっても綺麗ですね。

    Re: ハグロソウ

    nonohana626さん
    > このシンプルさに惹かれます。
    ----
    まさにそこがこの花の魅力でしょうね。

    Re: ハグロソウ

    sage55さん
    > 嬉しいことにずいぶん増えていましたねぇ。
    > 花はパラパラと咲くのが特徴のようで、幾つも一緒に採るのは難しいですね・・・
    > この濃い目の色がいいですね。
    > 奥多摩で見るのはもう少し小さいように思いますがどうでしょうね。
    ----
    年々増加しているようでよかったです。
    これを撮った日は2個並んで咲いているのがありましたが、半ば萎れていたのであきらめました。
    株数が多いのでちらほら咲いているくらいでもモデルには困らない感じでした。
    花の大きさ、どうでしょう、奥多摩のは見たことがないので何とも言えませんが~。

    Re: 何度見ても

    LimeGreenさん
    > 不思議な花ですよね。
    > そして色がとっても綺麗ですね。
    ----
    風変わりなほどに単純な花ですよね。
    鮮やかな花の色が濃い緑の葉に映えてきれいだと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR