ジャノヒゲ(蛇の髭)

  • 2016/07/22 : 野の花
  • 小さなが下を向いて咲いています。
    針金みたいな葉に挟まれるように咲いているので撮りにくいです。
    しかも日陰の薄暗いところで咲いていることが多いし・・


    ジャノヒゲ(蛇の髭)


    そんなわけで横目で見つつもここ数年撮っていませんでした。
    検索したら3年ぶりの登場です。
    この株は数が多い、立派なものでした。

    写真
    ジャノヒゲ蛇の髭) クサスギカズラ科
    後には丸くて青い実ができます。
    序の長さは5cmあれば大きいほうかと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/16 11:02:20
    Tv 1/80
    Av 4.5
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    とはいっても三脚が役に立たないくらい小さいです。
    カメラを地面に置くくらいの位置で撮っています。


    ジャノヒゲ(蛇の髭)


    東京周辺はここ2日ほど雨が降って涼しいです。
    そのせいか少々風邪気味、温度差が大きいと体がついていきません。
    明日は休みなのであれこれ気になるをチェックに行こうと思っているんですが・・


    キノコ@いっぱい


    久々のキノコです。
    キノコ図鑑で調べてみましたが似たようなのが多くて・・
    地面が茶色く見えるくらい一面に生えていました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ジャノヒゲ 蛇の髭 クサスギカズラ科 写真 野草 三脚 キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ジャノヒゲ

    青い実はよく目につくのですが、それに比べると、花はあまり目立たないように思いますが、なかなか美しですね。

    ジャノヒゲ

    見事なジャノヒゲばかりでビックリでしたね。
    今日はキツネノハナガサを見つけましたよ♪あの儚さがやはりたまりません!
    明日はコトンボが咲きはじめたと先週聞いたのでハグロソウとセットで見に行って来ます。

    Re: ジャノヒゲ

    nonohana626さん
    > 青い実はよく目につくのですが、それに比べると、花はあまり目立たないように思いますが、なかなか美しですね。
    ----
    すごく小さな花ですし、あまりたくさん咲いているのも少ないですから・・
    青い実が目立ちすぎるのかもしれません。

    Re: ジャノヒゲ

    かずさん
    > 見事なジャノヒゲばかりでビックリでしたね。
    > 今日はキツネノハナガサを見つけましたよ♪あの儚さがやはりたまりません!
    > 明日はコトンボが咲きはじめたと先週聞いたのでハグロソウとセットで見に行って来ます。
    ----
    そうですね、こんなにたくさん咲いているがぞろぞろ登場するのも珍しいように思います。
    ハグロソウはどこに行かれますか、ついでにホドイモもご覧になっては。
    私は久しぶりに南側を一回りしてみようと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR