ホドイモ(塊芋)

  • 2016/07/23 : 野の花
  • 毎年チェックしているなんですが、今年は出遅れてしまいました。
    いくらか咲いていたのでよかったです。
    蕾もあったのでいましばらく咲きそうです。


    ホドイモ(塊芋)


    それにしても個性的な姿ですね。
    赤紫の蝶ネクタイ(翼弁)がしゃれています。
    の形はアズキのにちょっと似ているかと・・まぁマメ科らしいだと思います。

    写真
    ホドイモ塊芋マメ科
    なんでもそうですがちょうどいい時期に見に行くというのは難しいものです。
    食材として売っているホドイモアピオス)はアメリカホドイモの根茎で、これとは別物です。
    の姿もだいぶ違います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/23 13:03:16
    Tv 1/200
    Av 7.1
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都レッドデータブック2013:絶滅危惧II類(北多摩)


    ちょっと向きを変えて、竜骨弁から柱と雄しべが飛び出しているところ。
    花柱は向こう側を向いているので見えにくいです。


    ホドイモ(塊芋)


    名前は芋ですがマメ科です。
    ・・が、豆ができたところを見た記憶がありません。
    ごく普通に莢に入った豆ができるそうなので、時期を見て確認しに行かねば。


    ホドイモ(塊芋)


    葉は特徴のある五小葉なのでわかりやすいです。
    最後にもうひとつ別の向きから。
    見る角度によってだいぶ印象の異なる花です。


    ホドイモ(塊芋)


    毎度のことながら見上げるような位置で撮るので完全に逆光になります。
    そのためレンズの先端にリングライトを装着して撮りました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ホドイモ 塊芋 マメ科 写真 野草 竜骨弁 翼弁 絶滅危惧 アピオス

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ホドイモ

    アメリカホドイモと名前は似ていますが、花は全然似ていませんね。
    美しい色です。
    花の形がおもしろいです。

    なんだか

    リボンで作った花みたいな、かわいくて面白い形と色なんですね。

    素敵です。

    ホドイモ

    これも見頃でしたか。
    見れば見るほど中耳そっくりですよね~

    トンボソウを見に行ったらちょうど見頃でしたよ♪
    湿地なので撮るのに苦労しましたが・・・

    Re: ホドイモ

    nonohana626さん
    > アメリカホドイモと名前は似ていますが、花は全然似ていませんね。
    > 美しい色です。
    > 花の形がおもしろいです。
    ----
    ありがとうございます、一枚目はいい色が出たと思っています。
    そうなんですよね、名前は同じでもずいぶん姿が異なります。

    Re: なんだか

    LimeGreenさん
    > リボンで作った花みたいな、かわいくて面白い形と色なんですね。
    >
    > 素敵です。
    ----
    そうなんですよ、なので毎年見に行っています。
    もうちょっと撮りやすい位置で咲いていてくれたら言うことなしなんですけど。

    Re: ホドイモ

    かずさん
    > これも見頃でしたか。
    > 見れば見るほど中耳そっくりですよね~
    >
    > トンボソウを見に行ったらちょうど見頃でしたよ♪
    > 湿地なので撮るのに苦労しましたが・・・
    ----
    ちょっと前から咲いていたそうです。
    先週も見に行ったんですがなんで気が付かなかったのか・・
    トンボソウもそろそろですね。
    来週見られるといいなと思っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR