キツネノカミソリ(狐の剃刀)

  • 2016/07/24 : 野の花
  • 昨年の記録からすると、そろそろいい具合に咲いている時期のはずです。
    予想どおりではあったものの、場所によってはやや少なめの印象でした。
    何はともあれ今年も咲いていてよかったです。


    キツネノカミソリ(狐の剃刀)


    小ぶりなユリのようなですが、の付き方はヒガンバナを思わせます。
    の時期には葉がなくなっていて、地面からまっすぐ伸びた茎にが咲く姿もヒガンバナと同じです。
    ただし葉の出る時期は異なっており、キツネノカミソリは春に葉が出ます。

    写真
    キツネノカミソリ狐の剃刀) ヒガンバナ科
    有毒である点もヒガンバナと同じ。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/24 13:33:50
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    個々のを見るとヒガンバナとは異なって花被片が反り返っていないししべも突き出すほど長くはありません。


    キツネノカミソリ(狐の剃刀)


    一番おおきな群落に行ってみました。
    時期的にはちょっとだけ早かったかもしれません。
    このくらい咲いていれば十分ではありますが。


    キツネノカミソリ(狐の剃刀)


    ここは群落に近寄れないので200mmで撮りました。
    これだけ咲いていると遠くからでも咲き具合がよくわかります。

    今日はいくつかターゲットを決めて出かけたんですが、出遅れ感満載でした。
    ウバユリにはぜんぜん早かったし、歩いた割には獲物が少なく・・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キツネノカミソリ 狐の剃刀 ヒガンバナ科 写真 野草 有毒 ヒガンバナ 絶滅危惧 ユリ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キツネノカミソリ

    すごい群生地があるのですね。
    いいなあ!!!

    キツネノカミソリ

    あれれ!もうこんなに?今週末には行かなくては!!
    そうそう、キツネノハナガサは撮ったんですが…(笑)

    キツネノカミソリ

    今日見てきましたよ。
    例年より少し早めなんでしょうか。
    最近は花の時期が読めなっ多様に思いますが、この花もそんな気がします。
    以前は旧盆のころだった気がします。
    まずは、無事に咲いていたことでホッとしました。

    Re: キツネノカミソリ

    nonohana626さん
    > すごい群生地があるのですね。
    > いいなあ!!!
    ----
    ここは毎年このくらい咲きます。
    遠くから見ると一面橙色ですよ~。

    Re: キツネノカミソリ

    かずさん
    > あれれ!もうこんなに?今週末には行かなくては!!
    > そうそう、キツネノハナガサは撮ったんですが…(笑)
    ----
    ご覧になるなら次の週末にはぜひ。
    ウバユリとの合わせ技でいかがでしょう。

    Re: キツネノカミソリ

    sage55さん
    > 今日見てきましたよ。
    > 例年より少し早めなんでしょうか。
    > 最近は花の時期が読めなっ多様に思いますが、この花もそんな気がします。
    > 以前は旧盆のころだった気がします。
    > まずは、無事に咲いていたことでホッとしました。
    ----
    若干早めでしょうか・・去年この群生地で8月1日に撮ってました。
    咲き方は同じくらいなので、少々早めじゃないかと思います。
    通常なら8月上旬じゃないでしょうか。
    まずまずの咲きっぷりでしたね。
    小さいほうの群落は数が減ったかなという印象です。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR