ヤブミョウガ(藪茗荷)

  • 2016/07/26 : 野の花
  • 当地では6月下旬から7月いっぱいくらい咲いています。
    結構の期間が長くて、梅雨時にはいつもどこかで見かける気がします。
    今年は7月23日に撮ったのですが、さすがにを撮るには遅すぎでした。


    ヤブミョウガ(藪茗荷)


    すでに果実がだいぶ充実してきています。
    名前はミョウガですがツユクサ科です。
    の姿はいわゆるツユクサとはだいぶ異なっていますね。

    写真
    ヤブミョウガ藪茗荷) ツユクサ科
    弁が6枚あるように見えますが3枚は萼です。
    よって弁3枚、なるほどツユクサ科です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/23 13:14:28
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
    補助光使用


    名前の由来は葉がミョウガに似ているところから。
    どうでしょう、なんだかそれっぽい感じではないでしょうか。


    ヤブミョウガ(藪茗荷)


    下の写真は一か月前、6月下旬に撮りました。
    まだ子房が柔らかそうで、中身がないように見えます。
    今はナミヘイさんの頭のようにつるんとして毛が一本・・


    ヤブミョウガ(藪茗荷)


    おなじみのホソヒラタアブがやってきました。
    ツユクサ科蜜線を持たないとのことなので、目当ては花粉のみでしょうか。
    他にも虫がやってきていましたが・・

    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブミョウガ 藪茗荷 ツユクサ科 写真 野草 蜜線 ホソヒラタアブ ミョウガ 花粉

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブミョウガ

    この花も元気に昨夏の花ですね。
    カーブを描く雄しべはなんとなくツユクサかという感じもします。
    白い花に黄色い葯やツンツンした花柱?も面白いですね。
    昆虫にとっては花粉もごちそうなのでしょうね。

    ヤブミョウガ

    ヤブミョウガの実が大好きで、今日のブログの花にも使いました。
    毛が一本、言われてみるとそうですね。
    でも、気づきませんでした。
    2枚目の写真の姿が特に好きです。
    でも、葉は水揚げが悪いのです。

    ミョウガに限らず

    ショウガ科の葉ってみなよく似ていますね~。
    よく行っている植物園でいろんなショウガ科の植物が、エイジアンガーデンに植えられているんですけど、興味深くながめてます。

    確かにヤブミョウガの葉っぱ、ショウガ科の植物に似ていますね。
    花もかわいいです。

    Re: ヤブミョウガ

    sage55さん
    > この花も元気に昨夏の花ですね。
    > カーブを描く雄しべはなんとなくツユクサかという感じもします。
    > 白い花に黄色い葯やツンツンした花柱?も面白いですね。
    > 昆虫にとっては花粉もごちそうなのでしょうね。
    ----
    夏が来るなと思わせてくれる花ですね。
    よく見ると三弁花でツユクサの片鱗を見せているみたいです。
    半透明の花が蝋細工みたいで、なんだか儚げでいいものです。
    花粉も重要な食べ物なんでしょうね。

    Re: ヤブミョウガ

    nonohana626さん
    > ヤブミョウガの実が大好きで、今日のブログの花にも使いました。
    > 毛が一本、言われてみるとそうですね。
    > でも、気づきませんでした。
    > 2枚目の写真の姿が特に好きです。
    > でも、葉は水揚げが悪いのです。
    ----
    青黒く色付いた実もまたきれいですよね。
    この時期の実をみるとつるんとした頭に毛が一本・・・ちょっとユーモラスな姿です。
    2枚目のはもう先終わり寸前でしたが、全体の姿がわかるものと思って載せました。

    Re: ミョウガに限らず

    LimeGreenさん
    > ショウガ科の葉ってみなよく似ていますね~。
    > よく行っている植物園でいろんなショウガ科の植物が、エイジアンガーデンに植えられているんですけど、興味深くながめてます。
    >
    > 確かにヤブミョウガの葉っぱ、ショウガ科の植物に似ていますね。
    > 花もかわいいです。
    ----
    実際にこの葉をミョウガだと思ってしまう人もいるようです。
    過去に、こんなところにミョウガがあるといっている人がいましたし・・
    たまに歩くところにミョウガ畑があるんですが、なるほど似ているなと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR