カワヂシャ (川萵苣)?

  • 2016/07/27 : 野の花
  • 珍しい植物のが咲いているというので探しに行きました。
    他のを撮っている間に同行者に見つけてもらったので労せずして撮れました。
    カワヂシャでよかろうということですが、とりあえず「?」つきにしておきます。


    カワヂシャ (川萵苣)?


    7月16日に載せたオオカワヂシャ
    (←クリック)は特定外来生物ですが、こちらは在来種。
    環境省のレッドリストに掲載されている希少種です。
    の形はオオカワヂシャやオオイヌノフグリに似ているものの、色はほぼ白でした。

    写真
    カワヂシャ川萵苣) オオバコ科
    初めて見ました。
    東京都のレッドデータブックには未掲載です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    Tv 1/500
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    環境省レッドリスト2015:準絶滅危惧
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧II類


    いままで一度も見たことがないので、埋土種子が芽吹いたのでしょうか。
    何しろ弱々しくて、来年も咲くか不安・・


    カワヂシャ (川萵苣)?


    オオカワヂシャと比べるとが一回り小さく、色はごく薄く、ほぼ白に近いです。
    また葉の鋸歯が明瞭な点も比べてみると一目瞭然です。
    なおオオカワヂシャと交雑するとのこと。


    カワヂシャ (川萵苣)?


    雑種はホナガカワヂシャといって蒴果はほとんど不稔だそうです。
    この写真の個体はちゃんと子房が膨らんでいるのがわかりますのでカワヂシャでよいと思います。
    オオカワヂシャとかなり近いところに咲いていたので、交雑していなければいいのですが。

    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カワヂシャ 川萵苣 オオバコ科 オオカワヂシャ クワガタソウ属 絶滅危惧 写真 野草 埋土種子

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カワヂシャ

    これは見たことがありませんね。
    オオカワヂシャはどこかで見た記憶がありますが・・・
    チシャというとレタスのことだと思いますが、もう少し大きな葉っぱかと思ったら、意外と華奢ですね。
    オオバコ科なんですね・・・
    埋蔵種子からだと思うと何とも言えない気持ちになります。

    カワヂシャ

    これは来年も見られると良いですねー!

    今週末は土曜日だけしか天気は良さそうじゃないようなので、1日でどれだけ回れるか…見たいものがいっぱいあるのに…

    カワヂシャ

    白い花がきっぱりと咲いて、美しい花ですねえ。

    来年も交雑せずに、咲きますように。

    Re: カワヂシャ

    sage55さん
    > これは見たことがありませんね。
    > オオカワヂシャはどこかで見た記憶がありますが・・・
    > チシャというとレタスのことだと思いますが、もう少し大きな葉っぱかと思ったら、意外と華奢ですね。
    > オオバコ科なんですね・・・
    > 埋蔵種子からだと思うと何とも言えない気持ちになります。
    ----
    私も初めて見ました。
    全体的にすごく弱々しいのは埋もれていた種から出てきたせいかもしれないな、なんて思ったりしています。
    花の形がオオイヌノフグリに似ていますよね。
    オオバコ科クワガタソウ属だそうです。

    Re: カワヂシャ

    かずさん
    > これは来年も見られると良いですねー!
    >
    > 今週末は土曜日だけしか天気は良さそうじゃないようなので、1日でどれだけ回れるか…見たいものがいっぱいあるのに…
    ----
    なんだか儚げでしたから心配ですね。
    たくさん実ができていたようではありますが・・
    日曜日もなんとか動けるんじゃないかと予想しています。

    Re: カワヂシャ

    nonohana626さん
    > 白い花がきっぱりと咲いて、美しい花ですねえ。
    >
    > 来年も交雑せずに、咲きますように。
    ----
    花の数は少なめでしたが咲いているのを見られてよかったです。
    来年も無事に咲いてほしいものです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR