イヌゴマ(犬胡麻)

  • 2016/07/28 : 野の花
  • 夏の初めに咲くおなじみのです。
    の種類が多いとは言えない時期でもあり、毎年載せているような・・
    季節が来ると間違いなく咲いている=期が長めというのもありますが。


    イヌゴマ(犬胡麻)


    色がきれいで模様もしゃれてますよね。
    いかにもシソ科といういでたちです。
    今年もたくさん咲いていました。

    写真
    イヌゴマ犬胡麻) シソ科
    小川や湿地のほとりなど、湿った場所を好むようです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/10 11:28:56
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    2枚目の写真、左下にクモが写ってます。
    足に棘のような毛がたくさん生えているので、ササグモではないかと思います。


    イヌゴマ(犬胡麻)


    自分の目を刺してしまうことはないのかと、つまらぬ心配をしてみたりします。
    クモの目は8個あるそうで、いったいどんな風に見えているんでしょうね。

    キノコも1枚。大きさからするとオオオニテングタケでしょう。


    オオオニテングタケ


    350mlのペットボトルを並べてみました。
    傘の大きさは20cmあまりと、とりたてて言うほど大きくはありません。
    今まで見た中で一番大きかったのが40cmほど。

    ネットで検索したらこのキノコを食べたという猛者が何人もいたのには驚きです。
    スーパーに行ったら安全でおいしいキノコを売っているのにねぇ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : イヌゴマ 犬胡麻 シソ科 写真 野草 キノコ テングタケ オオオニテングタケ ササグモ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イヌゴマ

    この花の色は何とも言えずいい色だと思います。
    シソ科でも花は大きい方だし形もいいですね。
    チョロギダマシという別名を思い出しましたが、根っこが見てみたいですね。
    オオオニテングタケはかぶってしまいましたね。
    この大きさにはほんとビックリしますが、よく見かけますね。
    食べた人の話にもビックリです。

    イヌゴマ

    イヌゴマは、模様も色も素敵です。

    キノコはそばにペットボトルを置いていただいたので大きさがよくわかります。
    おおきいですねえ

    イヌゴマ

    咲き始めを見かけて次に撮ろうと忘れてました。
    もう明日じゃ遅いかな?

    Re: イヌゴマ

    sage55さん
    > この花の色は何とも言えずいい色だと思います。
    > シソ科でも花は大きい方だし形もいいですね。
    > チョロギダマシという別名を思い出しましたが、根っこが見てみたいですね。
    > オオオニテングタケはかぶってしまいましたね。
    > この大きさにはほんとビックリしますが、よく見かけますね。
    > 食べた人の話にもビックリです。
    ----
    よく目立つ花ですね。
    割と長いこと咲いているし見逃す確率は低いと思います。
    そういえばそんな別名がありましたね。
    チョロギの花によく似ているということだったと思いますけど、根っこも似ているんでしょうか。
    このキノコは見るたびにここまで大きくならないといけないものかと思ってしまいます。
    尿素臭がするとか・・やっぱり有毒っぽいような。

    Re: イヌゴマ

    nonohana626さん
    > イヌゴマは、模様も色も素敵です。
    >
    > キノコはそばにペットボトルを置いていただいたので大きさがよくわかります。
    > おおきいですねえ
    ----
    印象に残る色の花ですよね。
    キノコはこれで中くらいの大きさだと思います。
    大きいのは自力で立っていられず、倒れてしまいます。

    Re: イヌゴマ

    かずさん
    > 咲き始めを見かけて次に撮ろうと忘れてました。
    > もう明日じゃ遅いかな?
    ----
    どうでしょうね、長いこと咲いているほうだとは思いますが・・
    ちょっと遅いかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR