コバギボウシ(小葉擬宝珠)

  • 2016/07/30 : 野の花
  • このにはちょっと早いかな・・とダメもとで見に行ってみました。
    あらあら、早すぎるどころかちょうどいいくらいでした。
    昨年よりも一週間近く開が早いかもしれません。


    コバギボウシ(小葉擬宝珠)


    真っ白いオオバギボウシもいいですが、コバギボウシの紫は真夏に清涼感を感じます。
    ストライプがしゃれてますね。
    しべのカーブはどちらも同じで、優美な曲線を描いています。

    写真
    コバギボウシ小葉擬宝珠) キジカクシ科リュウゼツラン亜科
    クサスギカズラ科とも。
    やや湿った半日陰で咲いていることが多いです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/30 13:22:55
    Tv 1/100
    Av 7.1
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    昨年は8月8日に撮っていて、当地では標準的な時期ではないかと思います。
    少し前に載せたキツネノカミソリもだいぶ早く咲いたし、今年は季節が早めに来ている印象です。


    コバギボウシ(小葉擬宝珠)


    かと思えば開が遅くて期待外れだったもあり・・
    これは改めて載せることにしましょう。
    今年は昨年以上に開時期が予想しにくいです。


    コバギボウシ(小葉擬宝珠)


    これから序を伸ばしつつ、どんどん咲いていきそうですね。
    咲き進むと最初に咲いた花が萎れてあまり見栄えが良くないので、このくらいのタイミングがいいかなと思います。
    生育する場所によって開花時期がだいぶ違ったりするので、他の場所はどうかなと思いつつも暑さに負けて撤収しました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コバギボウシ 小葉擬宝珠 キジカクシ科 リュウゼツラン亜科 写真 野草 オオバギボウシ ギボウシ クサスギカズラ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コバギボウシ

    おやおや、もうこの花も咲きましたか。
    紫色のストライプがきれいな花ですが、開花時期はお盆前と思っていました。
    どうも今年は難しいですね。
    気を付けていないとあっという間に花の時期は終わってしまいます。

    コバギボウシ

    美しいですねえ。
    いいタイミングで、パッチシです。
    わたしは、ギボウシはこの色がお気に入りです。

    タイミング

    ばっちりでしたね。
    色も形も丁度よくて美しいですね。

    コバギボウシ

    ムラサキのストライプが涼しげでいいですよね~♪

    土曜日はヘロヘロになりながらいろいろ見て来ましたが残念な結果に・・・
    今日は暑さに負けて撮影には行きませんでした。

    Re: コバギボウシ

    sage55さん
    > おやおや、もうこの花も咲きましたか。
    > 紫色のストライプがきれいな花ですが、開花時期はお盆前と思っていました。
    > どうも今年は難しいですね。
    > 気を付けていないとあっという間に花の時期は終わってしまいます。
    ----
    場所にもよるんでしょうけど、私が撮ったところは見ごろでした。
    過去の記録からいってもだいぶ早いんじゃないでしょうか。
    かと思えばウバユリなんかは遅めみたいですし、わからないものです。
    一気に季節が進んでしまいそうですね。

    Re: コバギボウシ

    nonohana626さん
    > 美しいですねえ。
    > いいタイミングで、パッチシです。
    > わたしは、ギボウシはこの色がお気に入りです。
    ----
    この花の紫はいいですね、ほれぼれします。
    少し遅いと萎れた花だらけだし、何か所も歩けないし・・
    白いオオバギボウシもいいですが、この色は格別です。

    Re: タイミング

    LimeGreenさん
    > ばっちりでしたね。
    > 色も形も丁度よくて美しいですね。
    ----
    いくらなんでも早いだろうと思ったらそうでもありませんでした。
    次の週末だったらアウトだったかもしれません。

    Re: コバギボウシ

    かずさん
    > ムラサキのストライプが涼しげでいいですよね~♪
    >
    > 土曜日はヘロヘロになりながらいろいろ見て来ましたが残念な結果に・・・
    > 今日は暑さに負けて撮影には行きませんでした。
    ----
    そこがこの花の一番の魅力でしょうね。
    私も土曜日は頑張って歩きましたが、狙いが外れたのがいっぱいありました。
    今日は完全休養日です。(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR