ウバユリ(姥百合)

  • 2016/07/31 : 野の花
  • 先週蕾がようやく横を向き始めたウバユリの群生地に一週間ぶりにに行ってきました。
    今年は多くのの開時期がやや早めのようなので、ウバユリも早めではないかという予想です。
    が、ようやく咲き始めというところで肩透かしをくらってしまいました。


    ウバユリ(姥百合)


    一面に咲くウバユリを思い浮かべていただけに拍子抜けしてしまいました。
    また来週見に行かなければ。
    30日に咲いていたのは全体の二割くらいといった印象でした。

    写真
    ウバユリ姥百合) ユリ科
    が咲くころには葉(歯)がない(枯れている)ところからの命名とのこと。
    この写真の個体も葉が落ちていました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/30 14:11:21
    Tv 1/250
    Av 3.2
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    当地ではごくありふれた植物です。
    ユリといえども栽培したくなるような雰囲気ではないですね。


    ウバユリ(姥百合)


    ヤマユリのような華やかさはありません。
    おかげでヤマユリのように盗掘被害にも遭わずに済んでいるのでしょう。
    ラッパのような形のは深く切れ込むようで、隙間から柱や雄しべが見えています。


    ウバユリ(姥百合)


    それにしても今年はの時期が読めないです。
    暑くて歩き回るのも長時間は無理だし・・昨日だいぶ歩いたので今日は引きこもりました。
    無理は禁物、ゆるゆるといきましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウバユリ 姥百合 ユリ科 写真 狭山丘陵 野草 ヤマユリ ユリ 百合

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウバユリ

    なんとも失礼な命名、なんていつも思います。
    でも、そのとおりなので、うまい命名だなとも思っています。
    私はこの花のスマートさに惹かれます。

    ウバユリ

    ここまでの群落なのに全く人気が無いのも不思議ですよね。
    先週撮りに行った時にホームページで今日あたりが見頃だと見て来たのに・・・と苦笑いしていた初老の方が居ましたがまさにそうですよね。
    今週末だと下手したら終わってそうだし、今年は本当に読めませんね・・・

    ウバユリ

    以前のことを思うと少し小ぶりになってきたような気がします。
    密生しすぎたんでしょうか。
    少し前に行ったらまだほとんど咲いていなかったのでパスしました。
    この花の持つ精悍な魅力には圧倒されます。

    Re: ウバユリ

    nonohana626さん
    > なんとも失礼な命名、なんていつも思います。
    > でも、そのとおりなので、うまい命名だなとも思っています。
    > 私はこの花のスマートさに惹かれます。
    ----
    いまこんな命名したら差別だとか言われそうですね。
    この花は日陰に咲くし、一種独特の雰囲気ですが、そこが魅力だと思います。
    一面に咲くとちょっとすごいです。

    Re: ウバユリ

    かずさん
    > ここまでの群落なのに全く人気が無いのも不思議ですよね。
    > 先週撮りに行った時にホームページで今日あたりが見頃だと見て来たのに・・・と苦笑いしていた初老の方が居ましたがまさにそうですよね。
    > 今週末だと下手したら終わってそうだし、今年は本当に読めませんね・・・
    ----
    まぁそれでいいのかもしれません。
    私も同じことをおっしゃっている方にお会いしました。
    来週末でもなんとかなるかなと高をくくっていますが・・

    Re: ウバユリ

    sage55さん
    > 以前のことを思うと少し小ぶりになってきたような気がします。
    > 密生しすぎたんでしょうか。
    > 少し前に行ったらまだほとんど咲いていなかったのでパスしました。
    > この花の持つ精悍な魅力には圧倒されます。
    ----
    う~ん、どうでしょう、大きいのは大きいんですが。
    ちょっと数が多すぎて、いわゆるアレロパシーってやつかも・・なんて。
    今年は少し遅いようですね。
    この間の週末ならパスで正解だと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR