ヤマホトトギス(山杜鵑草)

  • 2016/08/05 : 野の花
  • 7月の初めくらいからちらほら咲き始めて、夏中どこかで咲いているように思います。
    ひとつのの寿命は2日ほどだそうです。
    いくつもついてる蕾が順番に咲いて比較的長期間がみられるということでしょうね。


    ヤマホトトギス(山杜鵑草)


    毎年見ているですが、見るたびに不思議な形だと思わざるを得ません。
    砲弾のような蕾の中に巧みに折りたたんで格納してあります。
    するところを動画で見てみたいなぁ・・

    写真
    ヤマホトトギス山杜鵑草) ユリ科
    が付くのは草の先端だけ、散房花序
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/10 11:08:57
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県レッドデータブック2011:絶滅危惧IB類


    こちらは紫色の斑点が多めです。
    色の濃淡は個体差がかなりあります。


    ヤマホトトギス(山杜鵑草)


    葉は長楕円形で互生ユリ科らしい姿で花が咲く前から一目で見分けがつくかと。
    ところでこの夏はヤマホトトギスの花がえらく少ないように感じますがどうでしょう。
    雨が少なかったり早い時期に暑くなったりしたせいでしょうか。


    キノコ@大物


    これは大物で、直径20cm近くあったかも。
    傘の裏側には柔らかそうなひだがびっしりでした。
    名前はわかりません・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマホトトギス 山杜鵑草 ユリ科 写真 野草 キノコ きのこ 散房花序 互生

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    写真でしか

    見たことがないですけど、そうですね、見れば見るほど不思議な花ですね~。

    ヤマホトトギス

    子供のころから見慣れた花のせいか、あまり形は気にならないできました。
    ただ今年の花付きの悪さは稀に見る悪さですね。
    咲いているはずのところがことごとくダメでした。
    あとはヤマジノホトトギスですが、こちらはまだまだでしたね。
    今日はかなり歩かれましたか?

    Re: 写真でしか

    LimeGreenさん
    > 見たことがないですけど、そうですね、見れば見るほど不思議な花ですね~。
    ----
    毎年見ている花ですが、見るほどに不思議な形だと思います。
    合理的な理由があってこういう姿になったんでしょうけど・・

    Re: ヤマホトトギス

    sage55さん
    > 子供のころから見慣れた花のせいか、あまり形は気にならないできました。
    > ただ今年の花付きの悪さは稀に見る悪さですね。
    > 咲いているはずのところがことごとくダメでした。
    > あとはヤマジノホトトギスですが、こちらはまだまだでしたね。
    > 今日はかなり歩かれましたか?
    ----
    今日もこの花を気にして歩きましたが、少ないと思います。
    そこらじゅうで咲いていておかしくないんですが・・
    山路のホトトギスはもう少し先ですねぇ。
    今日は2時間弱っていうところです。
    お手軽に田んぼの周辺あたりのみ。

    ヤマホトトギス

    この花も好きなお花、でも、ほんと不思議な形をしていますね。

    Re: ヤマホトトギス

    nonohana626さん
    > この花も好きなお花、でも、ほんと不思議な形をしていますね。
    ----
    毎年楽しみにしていますが、今年はどうも不作のようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR