ヤブラン(藪蘭)

  • 2016/08/17 : 野の花
  • 毎年暑い時期に咲いて、毎年撮って載せています。
    真夏の定番と言ってもいいくらいの常連です。
    林の下草としてこちらの丘陵ではどこに行っても硬そうな、すっと伸びた葉を見かけます。


    ヤブラン(藪蘭)


    しかし今年の夏はこのも咲きっぷりがよくないかも。
    大きな株はまだ見かけていません。
    次の週末には大物の様子を見に行くとしましょう。

    写真
    ヤブラン藪蘭) クサスギカズラ科スズラン亜科
    名前はランですがランの仲間ではありません。
    旧分類体系ではユリ科でしたが、APG体系ではクサスギカズラ科キジカクシ科)に分類されています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/07/23 14:20:28
    Tv 1/160
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    のアップを。
    これはしっかり開いていました。


    ヤブラン(藪蘭)


    ヤブランにしては大きく開しているほうかと。
    上の2枚は7月に撮ったもので、3枚目は8月です。
    時期が遅くなると白の出現確率が増えるんでしょうか。


    ヤブラン(藪蘭)


    埼玉県地方、今朝は台風一過の青空でした。
    ただ、台風が暖かい空気を持ち込んだのか、久しぶりの猛暑日になりました。
    ばてますね、35℃超えると・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブラン 藪蘭 クサスギカズラ科 スズラン亜科 キジカクシ科 写真 野草 台風一過 猛暑日

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブラン

    おはようございます。
    蒸し暑い朝です。
    ヤブランと言えば1枚目の写真のような姿が目に浮かびます。
    でも、開化した花の様子をじっくり見たことがなかったように思います。
    開花すると、これも、また、なかなか素敵なお花ですね。

    ヤブラン

    今日久しぶりにアップしましたらこちらもヤブランだったんですね。
    小さくてなかなかきれいに開花したのが見られないのですが・・・
    白花のヤブランはたまに見かけます。
    まだツボミなのでこれから色が付くのかななんて思ったりもします。
    でも白いままであってほしいですね。
    白いまま開花しているのが見られたらうれしいですね。

    Re: ヤブラン

    nonohana626さん
    > おはようございます。
    > 蒸し暑い朝です。
    > ヤブランと言えば1枚目の写真のような姿が目に浮かびます。
    > でも、開化した花の様子をじっくり見たことがなかったように思います。
    > 開花すると、これも、また、なかなか素敵なお花ですね。
    ----
    こちらもムシムシ、すごい湿気で蒸し暑いです。
    ちょっと歩くと汗だくです。
    ヤブランは花がたくさんつく割には開花しているのが少ないですね。
    たまたまきれいに開いていたので撮ってみました。

    Re: ヤブラン

    sage55さん
    > 今日久しぶりにアップしましたらこちらもヤブランだったんですね。
    > 小さくてなかなかきれいに開花したのが見られないのですが・・・
    > 白花のヤブランはたまに見かけます。
    > まだツボミなのでこれから色が付くのかななんて思ったりもします。
    > でも白いままであってほしいですね。
    > 白いまま開花しているのが見られたらうれしいですね。
    ----
    花が多い時期ではないのでかぶりますね。
    もうじき秋の花が登場してくるので、ほんのちょっとの辛抱です。
    確かに白いのって開花しているの見たことがないかもしれません。
    結構あるので気にしてみてみます。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR