ミズヒキ(水引)

  • 2016/08/18 : 野の花
  • タデ科らしく、あまりが開いているのに行き当たりません。
    運がいいと枝にずらっと赤白のが並ぶんですけどね。
    この日はせいぜいこのくらいでした。


    ミズヒキ(水引)


    十文字のが上下で紅白にきれいに分かれていてきれいです。
    ただし小さなが一直線に伸びた枝に並んで咲くので盛り上がりに欠けるというか・・
    もう少し気の利いた咲き方ができないものか。

    写真
    ミズヒキ水引) タデ科
    林の中の薄暗いところで咲いています。
    はギンミズヒキで、こちらは2008年に載せたきりです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/08/13 11:00:27
    Tv 1/125
    Av 6.3
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    野のですから必要最小限度で咲くんでしょう。


    ミズヒキ(水引)


    ミズヒキの枝を抱きかかえるようにしてが止まっていました。
    ・・と思ったら、ハエカビに寄生されてとっくに死んでいます。
    ちょっとグロいので心臓の悪い方はスルーしてください。


    ハエカビの一種
    ハエカビの一種 posted by (C)たけぽ


    画像クリックでフォト蔵の写真が開きます。
    何とかいう名前の菌・・忘れました。
    興味深いですが観賞用にはならないですね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミズヒキ 水引 タデ科 写真 狭山丘陵 野草 ハエ ハエカビ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミズヒキ

    この夏は少しばて気味なのと忙しいので丘陵に行けないでいます。
    昨年はピンクのミズヒキもありましたが、あれはどうなったのか気になっています。
    白いミズヒキは毎年北側に出ますが、今年はどうなのでしょうか。
    おっしゃるように撮りにくい花なので、私も何年かに一度載せるか載せないかになってしまいます。
    下の写真、開いている花被片に残っているのは花柱でしょうか。

    ミズヒキ

    じっくり見ると、こんなに美しいのですね。
    でも、実際は小さいお花、こんなにはっきりとは、なかなか見えません。

    ミズヒキ

    アッブで見ると面白い形なんですが、今年もスルー

    しかしハエカビはビックリしましたね。
    生きたままジワジワと侵されて死ぬそうな…((((;゜Д゜)))

    Re: ミズヒキ

    sage55さん
    > この夏は少しばて気味なのと忙しいので丘陵に行けないでいます。
    > 昨年はピンクのミズヒキもありましたが、あれはどうなったのか気になっています。
    > 白いミズヒキは毎年北側に出ますが、今年はどうなのでしょうか。
    > おっしゃるように撮りにくい花なので、私も何年かに一度載せるか載せないかになってしまいます。
    > 下の写真、開いている花被片に残っているのは花柱でしょうか。
    ----
    私も今年の夏はなんだか暑さが堪えてあまり歩いていません。
    なのでブログネタがなくなりそうなくらいです。
    白いミズヒキはたくさんあったのでさすがに今もあるだろうと思いますが・・
    湿地の荒れようをみるといささか不安になります。
    開花している花の中心に花柱があるようですよ。

    Re: ミズヒキ

    nonohana626さん
    > じっくり見ると、こんなに美しいのですね。
    > でも、実際は小さいお花、こんなにはっきりとは、なかなか見えません。
    ----
    肉眼で見るより写真のほうがよく見えるかもしれませんね。
    アップで見ると紅白くっきりでなかなかきれいです。

    Re: ミズヒキ

    かずさん
    > アッブで見ると面白い形なんですが、今年もスルー
    >
    > しかしハエカビはビックリしましたね。
    > 生きたままジワジワと侵されて死ぬそうな…((((;゜Д゜)))
    ----
    私もあまり撮ろうと思わない花なんですが、今年はあえて撮りました。
    このハエカビはある意味見事でしたね。
    枝にとまっているような恰好そのままで菌にやられてましたから。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR