アイナエ(藍苗)

  • 2016/08/21 : 野の花
  • マチン科なんて普段は聞くことも見ることもないです。
    日本に自生するマチン科の植物は3属5種だそうですから、ほんのわずかです。
    当地で見たのはアイナエだけで、他の4種が見られる可能性はなさそうな・・


    アイナエ(藍苗)


    昨年は8月9日で少し早めだったので、今年は10日ほど遅らせて見に行きました。
    お昼過ぎに行ったのはちょっと遅すぎだったかも。
    このは朝のうちに行かないと萎んでしまうようです。

    写真
    アイナエ藍苗) マチン科
    冠の直径は4ミリほどしかありません。
    少し湿ったところを好むそうですが、日当たりのいいやや乾燥した場所に咲いていました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/08/21 13:32:43
    Tv 1/500
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧IB類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    朝のうちに見ておきたかったのですが、昨日は雨降り、明日は台風直撃の大雨予想となっているので、行けるときに行っておくしかありません。
    大汗かいて草ぼうぼうの原っぱを掻き分け掻き分け探しました。


    アイナエ(藍苗)


    草全体の様子がこれ。
    小さくて弱々しい印象です。
    でも昨年同様個体数はそこそこあったのでまずは一安心というところです。


    アイナエ(藍苗)


    日陰のない場所だったので日差しが痛いくらいに感じました。
    暦の上ではかもしれませんが、まだまだ残暑は厳しいです。
    ピンポイントでターゲット絞って撮ってきましたが、最後はいつものコースをショートカットして帰りました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アイナエ 藍苗 マチン科 写真 野草 絶滅危惧 日差し 残暑

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アイナエ

    あぁ、そういえばアイナエの時期なんですね。
    小さな花ですが、大事な野草です。
    こういいう絶滅が危惧される花が細々でも頑張っていて毎年咲いてくれるのはうれしいですね。
    お天気が良くないので撮るタイミングが難しいですね。
    もともとが小さいので撮りにくいのですけれど・・・

    アイナエ

    美しいですねえ。
    これも、写真で拝見するからかもわかりません。
    小さいお花は肉眼では、なかなかうまく見ていません。

    「原っぱを掻き分け、掻き分け」そちらはマダニはいないのでしょうか。

    Re: アイナエ

    sage55さん
    > あぁ、そういえばアイナエの時期なんですね。
    > 小さな花ですが、大事な野草です。
    > こういいう絶滅が危惧される花が細々でも頑張っていて毎年咲いてくれるのはうれしいですね。
    > お天気が良くないので撮るタイミングが難しいですね。
    > もともとが小さいので撮りにくいのですけれど・・・
    ----
    一週間くらい前には咲き始めていたようです。
    他の場所では見たことがないのでちょっとハラハラしますが・・
    今日は台風直撃になってしまいましたね。
    わずかな晴れ間も無駄にできない気がして見に行きました。

    Re: アイナエ

    nonohana626さん
    > 美しいですねえ。
    > これも、写真で拝見するからかもわかりません。
    > 小さいお花は肉眼では、なかなかうまく見ていません。
    >
    > 「原っぱを掻き分け、掻き分け」そちらはマダニはいないのでしょうか。
    ----
    ごく小さな花ですがいい形をしています。
    草自体も小さいので探すときは草を掻き分けるようになっちゃいます。
    マダニはいるそうですが今のところ被害に遭っていません。
    草の葉に擦れて腕のあちこちがみみず腫れみたいになりました。

    貴重な

    お花なんですね…。
    弱々しいけど、毎年咲いてる頑張り屋さんなんですね。

    Re: 貴重な

    LimeGreenさん
    > お花なんですね…。
    > 弱々しいけど、毎年咲いてる頑張り屋さんなんですね。
    ----
    環境が合うのか毎年結構な数が咲きます。
    小さくてか細い植物なので咲いているとほっとします。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR