青葉城と鶴ヶ城

  • 2016/08/24 : 旅行・お出かけ
  • 二日目、仙台の朝は曇りで、昨日に続いて不安定な天気とのこと。
    せっかく仙台に来たので青葉城址を訪ねました。


    青葉城址


    昨日の山寺と同じく33年ぶりです。
    ここは城址なのでお城はありません。
    さっくり見物しておみやげを買って、一路南へ・・


    さざえ堂


    会津若松まで移動しました。
    白虎隊の墓所のある飯盛山に行って、一度見たかったさざえ堂円通三匝堂)に登りました。
    二重螺旋構造になっていて、右回りの登り路と左回りの降り路が別々になっています。
    一方通行で登って降れる特異な建物なんですけと分かりますかね。
    ちなみに1796年建立・・この外観ですから、よく今まで倒れなかったものだと思います。


    鶴ヶ城


    会津若松といえば鶴ヶ城ははずせないところです。
    昭和40年に復元とのことですが、ちょっとビルっぽいかも。
    昨年に続いての城巡り、日本百名城スタンプラリーに挑戦するしかないかな!?

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 旅の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 青葉城址 青葉城 伊達政宗 さざえ堂 円通三匝堂 会津若松 鶴ヶ城 白虎隊 飯盛山 日本百名城

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鶴ヶ城

    懐かしい場所ですね。
    3ヶ所とも行きました。
    青葉城公園はもう30年以上前、下のさざえ堂と鶴ヶ城は15年くらい前でしょうか。
    特にさざえ堂は印象的で他にはこんなところはないように思います。
    あんな古い建物なのに今でも入れるんですね・・・

    円通三匝堂

    写真見てて、面白いつくりのお堂だなぁって思いました。
    一方通行で上って降りられるんですね…へぇぇぇぇぇ。

    Re: 鶴ヶ城

    sage55さん
    > 懐かしい場所ですね。
    > 3ヶ所とも行きました。
    > 青葉城公園はもう30年以上前、下のさざえ堂と鶴ヶ城は15年くらい前でしょうか。
    > 特にさざえ堂は印象的で他にはこんなところはないように思います。
    > あんな古い建物なのに今でも入れるんですね・・・
    ----
    私も青葉城址は学生のころ以来33年ぶりでした。
    喜多方は何度か行っているのに会津若松は縁がなくて、初めてでした。
    さざえ堂は写真で見て不思議な雰囲気の建物だと思ったんですが、実物も同じ印象でした。
    ジブリのアニメーションに出てきそうな感じとでもいいましょうか。
    つぎはぎで修理しているようですけど、これは中に入らないと価値がわからないかも。

    Re: 円通三匝堂

    LimeGreenさん
    > 写真見てて、面白いつくりのお堂だなぁって思いました。
    > 一方通行で上って降りられるんですね…へぇぇぇぇぇ。
    ----
    東北から関東にかけてさざえ堂と呼ばれる建物が点在しているんですが、二重らせん構造というのはかなり珍しいようです。
    登りと下りの通路が二重になっていて、登ってくる人と鉢合わせになることがありません。
    出口は裏側にありました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR