ツリガネニンジン(釣鐘人参)

  • 2016/08/27 : 野の花
  • 8月に入って何度か見に行っていたものの、あまりいい状態ではなくてスルーしていました。
    お昼過ぎに行くと萎れかかったように見えて今一つ撮る気にならず・・
    たくさん咲いているんですけどね。


    ツリガネニンジン(釣鐘人参)


    思いがけずいつもと違うところで咲いているのを見つけました。
    日陰だったせいか遅い時間でもの状態は悪くありませんでした。
    ただしの数はごく少なかったですが。

    写真
    ツリガネニンジン釣鐘人参) キキョウ科
    ほぼ白に近いものから薄紫まで色のバリエーションがあります。
    北海道で見たのはかなり濃い紫色でした。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/08/21 14:01:57
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    以前、狭山丘陵北側の大谷戸湿地で真っ白なツリガネニンジンが咲いていました。
    それを思い出して見に行きましたが気配すらありませんでした。
    大谷戸湿地はここ数年でえらく荒れてしまったなという印象です。


    ツリガネニンジン(釣鐘人参)


    こちらはヤマノイモやツルマメに絡まれて雁字搦めです。

    山寺立石寺)の様子。
    登る前に少し離れたところから撮りました。


    山寺(立石寺)


    大きな屋根が宿坊で、その右側から登ります。
    左上の舞台造りになっているのが五大堂で眺望抜群の展望台です。
    その右が開山堂、その右奥に(見えないけれど)大仏殿、奥之院・・こうしてみると結構険しい登りですね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ツリガネニンジン 釣鐘人参 キキョウ科 写真 野草 ヤマノイモ 山寺 立石寺 五大堂

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツリガネニンジン

    ツリガネニンジン、これも好きなお花です。
    垂れ下がって咲くお花に惹かれるようです。

    山寺、ほんと険しそうですね。
    登る前はワクワクしていて、その険しさもあまり気にならないのですが・・・。

    ツリガネニンジン

    ツリガネニンジンも案外あちこちで見かけるようになりましたね。
    思いがけないところで私も見つけることがあります。
    今年はいつものところのは出来が良くなかったかもしれません。
    他のところで撮られて正解ですね。
    山寺は本当に傾斜の急な坂を登らないといけないんですね。

    Re: ツリガネニンジン

    nonohana626さん
    > ツリガネニンジン、これも好きなお花です。
    > 垂れ下がって咲くお花に惹かれるようです。
    >
    > 山寺、ほんと険しそうですね。
    > 登る前はワクワクしていて、その険しさもあまり気にならないのですが・・・。
    ----
    なかなかいい姿の花ですね。
    日当たりのいい場所ではどっさり咲くんですがここは控えめでした。
    山寺は実際に登るとそれほど急峻なところという感じはしませんね。
    ただ石段をひたすら上るので斜度はそれなりにあるかもしれません。

    Re: ツリガネニンジン

    sage55さん
    > ツリガネニンジンも案外あちこちで見かけるようになりましたね。
    > 思いがけないところで私も見つけることがあります。
    > 今年はいつものところのは出来が良くなかったかもしれません。
    > 他のところで撮られて正解ですね。
    > 山寺は本当に傾斜の急な坂を登らないといけないんですね。
    ----
    ちょっと前まで山口観音のところの道路わきでいっぱい咲いていましたが、道路工事で消えてしまったようです。
    新たに見つけると嬉しいですね。
    ちょっと得した気分になります。
    山寺はひたすら石段ですから、脚の弱い方にはつらそうです。
    軽い山登りくらいの感じでしょうか。

    ツリガネニンジン

    本日は生憎の天気の中をご参加ありがとうございました。

    ツリガネニンジン、赤坂の奥のが全く見当たらずで早すぎたのかな?
    ここで一気に秋の花達が咲きはじめたようで来週末はしっかりと廻らないと。

    Re: ツリガネニンジン

    かずさん
    > 本日は生憎の天気の中をご参加ありがとうございました。
    >
    > ツリガネニンジン、赤坂の奥のが全く見当たらずで早すぎたのかな?
    > ここで一気に秋の花達が咲きはじめたようで来週末はしっかりと廻らないと。
    ----
    お疲れさまでした、どうにも天気が良くないですね。
    赤坂にもありましたっけ・・これも赤坂付近で咲いていたものですが。
    次の週末は天気が安定してくれるといいですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR