コナギ(小菜葱)

  • 2016/08/29 : 野の花
  • 8月28日は雨の中で撮ったせいか、似たような雰囲気のばかりになっちゃいました。
    コナギは当地では一番たくさん生える水田雑草だと思います。
    青いがきれいなんですが土中の窒素を吸い取る邪魔者です。


    コナギ(小菜葱)


    田んぼはすっかり水田雑草の天国になりました。
    そろそろキクモのが咲いているかと思ったら、完全に水没していて金魚鉢の水草状態になってました。
    これは当分咲きそうにないかな・・

    写真
    コナギ小菜葱) ミズアオイ科
    普通の田んぼなら即刻駆除の雑草でしょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/08/28 10:37:30
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    また台風が接近中で、本当によく降ることです。
    コナギを撮るのも畦が泥んこだったので三脚が使えず、苦しい体勢を強いられました。


    コナギ(小菜葱)


    田んぼの水がたっぷりです。
    空梅雨かと思ったらこの時期に大雨になってしまいました。
    台風の予想進路は東北地方に上陸、被害が出なければいいのですが。


    山寺にて


    山寺立石寺)にて。
    何年くらい経っているのか。
    右側に何やら文字が刻んであるものの、読めるのは「女」の一文字だけ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コナギ 小菜葱 ミズアオイ科 写真 野草 水田雑草 田んぼ 山寺 立石寺

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コナギ

    このブルーも美しい!!!
    心が洗われるようです。

    やっかいもの

    なんですかぁ?
    でもこの色は惹かれますねぇ…。

    コナギ

    最初に見た時はホテイアオイの野生のものかと思いました。
    きれいなブルー・・・というより少し紫がかっているかしら。
    台風は東北地方に上陸しましたね。
    もう稲刈りやリンゴの収穫は終わっているのでしょうか。
    あまり被害が出なければいいのですが。

    Re: コナギ

    nonohana626さん
    > このブルーも美しい!!!
    > 心が洗われるようです。
    ----
    美しい花なんですが稲にとっては困ったやつです。
    写真撮るにはいいモデルさんです。

    Re: やっかいもの

    LimeGreenさん
    > なんですかぁ?
    > でもこの色は惹かれますねぇ…。
    ----
    田んぼの養分を吸い取ってしまいますから。
    きれいな花とは裏腹に嫌われ者です。

    Re: コナギ

    sage55さん
    > 最初に見た時はホテイアオイの野生のものかと思いました。
    > きれいなブルー・・・というより少し紫がかっているかしら。
    > 台風は東北地方に上陸しましたね。
    > もう稲刈りやリンゴの収穫は終わっているのでしょうか。
    > あまり被害が出なければいいのですが。
    ----
    やや紫がかった青ですね。
    田んぼ中に生えているので、こんなに増えたら稲の養分が足りなくなるんじゃないかと思ってしまいます。
    台風は東北地方を横断していきましたね。
    8月下旬は福島の桃の時期で、梨の収穫が来月といっていました。
    大きな被害が出ていなければいいのですけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR