ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩)

  • 2016/08/31 : 野の花
  • 今週は水田雑草ウィークになってしまいました。
    というのも、週末に訪れることができたのが田んぼの周辺だけだったからです。
    このところ雨続きですからやむなしで・・


    ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩)


    長ったらしい名前の植物ですね。
    もうちょっとすっきりした名前にできなかったんでしょうか。
    葉が細くて小さなミソハギ、見たままを名前にしてある感じです。

    【写真】
    ホソバヒメミソハギ細葉姫禊萩) ミソハギ科
    熱帯アフリカ原産の帰化植物だそうで、温暖化が進むと増えそうです。
    毎年増えつつあるように思えます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/08/28 10:49:38
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    一昨年と同じような写真の構成になってしまいました。
    こちらは少し引いてみたところです。


    ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩)


    対生する細長い葉が、90度ずつ向きを変えて交互についています。
    自分の影で日当たりを妨げないような工夫かなと想像しています。
    できるだけ多くの陽光を受けようと思ったら、これは合理的な姿でしょうね。


    山寺・根本中堂


    立石寺(山寺)の根本中堂本堂ですね。
    1356年建立で、ブナ材の建築物としては日本最古だそうです。
    なお根本中堂には「国宝」の看板がかかっていますが、1950年(昭和25年)制定の「文化財保護法」により現在は重要文化財となっています。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ホソバヒメミソハギ 細葉姫禊萩 ミソハギ科 野草 水田雑草 帰化植物 山寺 根本中堂 本堂

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ホソバヒメミソハギ

    こちらはずいぶん見かけましたね。
    かなり増えているのではと思いますが、以前のように高さもありしっかりしたのが減ったのでしょうか。
    きれいな色ですね。
    でも、本物のミソハギとはイメ-ジが違っているようにも思いますが・・・
    葉っぱの形は独特ですね。

    ホソバヒメミソハギ

    なんか、見たままの名前です。
    たくさん、名前を考えていると、「まっ、これでいいか」というのも出てくるのでしょうね。
    「うまく、名付けているなあ」と、感心させられるのも、たくさんありますが・・・。
    葉の付きかたは、感心させられます。

    ほそばひめみそはぎ

    なんだかちょっと舌噛みそうですね♪
    かわいらしいお花ですね。

    Re: ホソバヒメミソハギ

    sage55さん
    > こちらはずいぶん見かけましたね。
    > かなり増えているのではと思いますが、以前のように高さもありしっかりしたのが減ったのでしょうか。
    > きれいな色ですね。
    > でも、本物のミソハギとはイメ-ジが違っているようにも思いますが・・・
    > 葉っぱの形は独特ですね。
    ----
    数年でだいぶ増えた気がしますね。
    確かに大きな個体は少なかったように思います。
    花の色が鮮やかで、暑いところの花の印象です。
    葉っぱの姿が独特なのですぐ目につきますが、花がきれいに咲いているのが少なかったです。
    出遅れたんでしょうか・・

    Re: ホソバヒメミソハギ

    nonohana626さん
    > なんか、見たままの名前です。
    > たくさん、名前を考えていると、「まっ、これでいいか」というのも出てくるのでしょうね。
    > 「うまく、名付けているなあ」と、感心させられるのも、たくさんありますが・・・。
    > 葉の付きかたは、感心させられます。
    ----
    第一印象でもいいので、もうちょっとスッキリした名前がいいかなと。
    ちょと説明っぽいですよね。
    子どもでも植物でも、名前をつけるというのは難しいもののようです。

    Re: ほそばひめみそはぎ

    LimeGreenさん
    > なんだかちょっと舌噛みそうですね♪
    > かわいらしいお花ですね。
    ----
    もう少し短い名前にしてほしいです。
    花は5ミリほどですがとてもきれいなピンクです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR