タコノアシ(蛸の足)

  • 2016/09/02 : 野の花
  • 先週末、小雨の中で撮った水田雑草は全部載せ終ってしまいました。
    まだ載せてないのを探したら、タコノアシが残っていました。
    当地におけるの時期は8月20日くらいから9月の初めくらいだと思います。


    タコノアシ(蛸の足)


    これの名前は見たまんまでしょうね。
    逆立ちしている蛸の足ということでしょう。
    秋になると草紅葉になって茹でだこみたいになります。

    【写真】
    タコノアシ蛸の足) タコノアシ科
    2年ぶりの登場です。
    天候不順な時期のせいか、見逃す年もあります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/08/21 14:07:06
    Tv 1/160
    Av 8.0
    ISO感度 640
    レンズ EF70-200mm f/4L IS USM

    環境省レッドリスト:準絶滅危惧
    東京都RDB2013:準絶滅危惧
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧II類


    湿地に咲くので近寄れません。
    年々咲く場所が下流に動いているので、あと3年くらいすれば岸に近づくかと期待しています。


    タコノアシ(蛸の足)


    このを撮ろうと思って出かけたわけではなくて、たまたま通りがかったら咲いました。
    たまたま望遠レンズを持っていてよかったです。

    会津さざえ堂の一番高いところまで登ったところ。


    会津さざえ堂


    天井にはびっしりと千社札が貼ってあります。
    そういえば私も千社札のシールを持っていたはずだけどどこに行っちゃったんだろう!?
    しかしここに貼るのはいかがなものでしょう・・何しろ重要文化財ですから。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タコノアシ 蛸の足 タコノアシ科 絶滅危惧 狭山丘陵 野草 会津 さざえ堂 千社札

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タコノアシ

    そうそう、これも今の時期ですね。
    すっかり忘れて通過してしまいました。
    よく見ると白い小さな花が咲いていて可愛いですね。
    近くで撮れないのが残念ですけれど・・・
    さざえ堂・・・千社札どうやって貼ったのでしょうね。

    タコノアシ

    「ユデダコノアシ」も秋に見てみたいです~♪

    Re: タコノアシ

    sage55さん
    > そうそう、これも今の時期ですね。
    > すっかり忘れて通過してしまいました。
    > よく見ると白い小さな花が咲いていて可愛いですね。
    > 近くで撮れないのが残念ですけれど・・・
    > さざえ堂・・・千社札どうやって貼ったのでしょうね。
    ----
    時々過去の記録とか見返しておかないと忘れてしまいますね。
    今日もひとつ、すっかり咲き終わっていてあとの祭りというのがありました。
    今はとても取りにくい場所で咲いていますよね。
    もうちょっと下流にきてくれればなぁと思うんですが、数年後には!?
    さざえ堂の天井は低いので、貼ろうと思えば貼れそうです。

    Re: タコノアシ

    LimeGreenさん
    > 「ユデダコノアシ」も秋に見てみたいです~♪
    ----
    茹でだこになったら日持ちがするので、たぶん撮れると思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR