ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)

  • 2016/09/03 : 野の花
  • 初秋に咲くナス科で、特に珍しいものではありません。
    ・・が、なぜかこのところ縁がなくて3年ぶりの登場です。
    以前ここに咲いていたというところからことごとく姿を消してまして。


    ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)


    今日は他のを探しに行って、これを撮ってきました。
    他のというのはナンバンハコベで、こちらは影も形もありませんでした。
    昨年盛んに咲いていた2ヶ所をチェックしましたが、どちらもダメ・・

    【写真】
    ヒヨドリジョウゴ鵯上戸) ナス科 有毒
    葉の形が独特です。
    弁の付け根にある黄緑色の斑点がきれいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/03 14:17:20
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    果実にはソラニンを含むそうです。
    さすがのヒヨドリといえどもこれの実は食べないんじゃないかと思いますが、どうなんでしょう。


    ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)


    会津・飯盛山の厳島神社
    江戸期まで宗像神社といい、明治政府の神仏分離令の際に厳島神社に改名したそうです。
    ここを右に少し上るとさざえ堂があり、その先に白虎隊の墓所、自刃の地があります。


    会津・厳島神社


    今日は久々に青空を見た気がします。
    少し歩いてきましたが、体のとある場所の調子がよくなくて早々に撤収しました。
    明日からまたうっとうしい空模様が続くようで、ネタ切れすれすれ状態は解消しそうにありません。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒヨドリジョウゴ 鵯上戸 ナス科 有毒 ソラニン 狭山丘陵 野草 会津 厳島神社

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒヨドリジョウゴ

    あらら、ナンバンハコベを見に行かなくちゃと思っていたところだったのに・・・
    どうしたんでしょ。
    もうすぐ咲くわ、って思って通過した記憶があるのですけれど。
    大丈夫でしょうか?
    ヒヨドリジョウゴは今年はあまり見てないような気がします。
    葉っぱは見たんですが(笑)
    それで、今日はお身体大丈夫ですか?

    ヒヨドリジョウゴ

    今年はまだ見かけてませんね。
    しかし夏に逆戻りで、この蒸し暑さは堪えますね・・・
    昨日はアキノギンリョウソウが咲いてましたよ!

    Re: ヒヨドリジョウゴ

    sage55さん
    > あらら、ナンバンハコベを見に行かなくちゃと思っていたところだったのに・・・
    > どうしたんでしょ。
    > もうすぐ咲くわ、って思って通過した記憶があるのですけれど。
    > 大丈夫でしょうか?
    > ヒヨドリジョウゴは今年はあまり見てないような気がします。
    > 葉っぱは見たんですが(笑)
    > それで、今日はお身体大丈夫ですか?
    ----
    2ヶ所チェックしたんですがそれらしいのがなかったです・・
    単に見落としているだけだったらいいんですが、さすがにそれほど小さな花ではないですから。
    2ヶ所とも出ていないというのは気候や天候の影響かもしれません。
    ヒヨドリジョウゴもなんだか少ないような。
    体調が悪いのはお尻の具合なので、長時間歩くのがちょっと。

    Re: ヒヨドリジョウゴ

    かずさん
    > 今年はまだ見かけてませんね。
    > しかし夏に逆戻りで、この蒸し暑さは堪えますね・・・
    > 昨日はアキノギンリョウソウが咲いてましたよ!
    ----
    このところ少ない気がします。
    陽射しが出ると急激に暑くなりますよね。
    アキノギンリョウソウもじっくり探せば結構あるのかもしれませんね。

    ヒヨドリジョウゴ

    今年は、まだ出会ってないなあ。
    探してみましょう。
    赤い実がつくと、よく目立つのですが・・・。

    Re: ヒヨドリジョウゴ

    nonohana626さん
    > 今年は、まだ出会ってないなあ。
    > 探してみましょう。
    > 赤い実がつくと、よく目立つのですが・・・。
    ----
    ここ数年ご縁がなくて、久しぶりに咲いているのを見た気がします。
    そのくせ赤くなった実は見つかったりするんです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR