ツルマメ(蔓豆)

  • 2016/09/04 : 野の花
  • これは少々安直な命名のような気がします。
    マメ科はクズをはじめ蔓植物が多いので、これでは特徴を特定できないですね。
    それだけこの植物がなじみ深いものだったのかもしれませんが。


    ツルマメ(蔓豆)


    蔓に沿って小さな紫色のを点々と咲かせています。
    後の実は大豆のミニチュアのようなができます。
    大豆原種がこのツルマメだと言われています。

    写真
    ツルマメ蔓豆) マメ科
    初秋の原っぱはツルマメだらけです。
    その割にはきれいながなかなか見つからなかったりします。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/03 12:47:50
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    さすがにこの時期はまだはできていませんでした。


    ツルマメ(蔓豆)


    今朝はが降っていたのでフィールドには出られないとあきらめていました。
    ところが昼から青空が・・
    あわててカメラを用意して出動してきました。


    ツルマメ(蔓豆)


    行こうと思っていた場所にいたる道路は土砂崩れで通行止めになっていました。
    思わぬところで台風の爪痕に出遭ってしまいました。
    小さな丘陵とはいえ油断はできないものです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ツルマメ 蔓豆 マメ科 写真 野草 大豆 原種

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツルマメ

    昨日は急に晴れましたね。
    午後からは暑いぐらいでしたけれど
    その分マメ科は元気が出たのかもしれないですし、私が撮った時よりも花数が多いようです。
    マメ科らしい可愛い姿と色が魅力的ですが、言われてみると名前が平凡すぎますね。
    それだけ当たり前に咲く花なんですね。

    ツルマメ

    なかなか素敵な色と形ですね。
    名前もたくさん付けていると、手抜きも出てくるのでしょうね。

    ツルマメ

    今年は当たりのようで花付きが良かったですね♪
    ただカセンソウがまったく無いのが気になりますが…
    季節の変わり目で体調も微妙ですね。
    お互いに無理しないようにしましょう!

    Re: ツルマメ

    sage55さん
    > 昨日は急に晴れましたね。
    > 午後からは暑いぐらいでしたけれど
    > その分マメ科は元気が出たのかもしれないですし、私が撮った時よりも花数が多いようです。
    > マメ科らしい可愛い姿と色が魅力的ですが、言われてみると名前が平凡すぎますね。
    > それだけ当たり前に咲く花なんですね。
    ----
    午後は引きこもろうと思っていたのに、あわてて出かけました。
    湿気が多いぶん、晴れると余計に蒸し暑いですね。
    ツルマメってそんなにどっさり咲きませんよね。
    花の多いのを結構時間かけて探しました。
    当たり前に咲いていても絵になるのは少ないかもしれません。

    Re: ツルマメ

    nonohana626さん
    > なかなか素敵な色と形ですね。
    > 名前もたくさん付けていると、手抜きも出てくるのでしょうね。
    ----
    これでもうちょっと大きかったらよかったんですけどね。
    蔓性の豆の代表選手と理解しておきましょうか・・

    Re: ツルマメ

    かずさん
    > 今年は当たりのようで花付きが良かったですね♪
    > ただカセンソウがまったく無いのが気になりますが…
    > 季節の変わり目で体調も微妙ですね。
    > お互いに無理しないようにしましょう!
    ----
    場所によるかもしれませんね、花付きのいいの悪いのありました。
    カセンソウは8月に結構な数を確認していましたが、先週末はわずかしかありませんでした。
    どうしちゃったんでしょうね。
    天候不順のせいでしょうか。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR