キクイモ(菊芋)

  • 2016/09/06 : 野の花
  • 気がつけば今年もキクイモが盛んに咲く時期になりました。
    キクイモは年々数が増えているように感じますがどうでしょう。
    何しろ特定外来生物ですから生命力旺盛なんでしょうね。


    キクイモ(菊芋)


    ちょっとひまわりを思わせるような姿の花です。
    それもそのはず、キク科ヒマワリ属でした。
    美しい花ではありますが、これ以上増えないようにする対策が必要かも。

    【写真】
    キクイモ菊芋) キク科
    地中にできる塊茎にイヌリンを含み、健康食品として販売されています。
    通販サイトを「キクイモ」で検索するとぞろぞろ出てきます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/04 13:51:20
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    狭山丘陵のキクイモ健康食品として販売して里山保全の資金にしたらどうかと。
    さすがにお金になるほど採れないか・・


    キクイモ(菊芋)


    よく訪れる休耕田を眺めてみると・・おお、これはすごい。
    いつの間にこんなになっちゃったんでしょう。
    一面キクイモに乗っ取られているではありませんか。


    キクイモ(菊芋)


    キクイモの塊茎はエルサレムアーティチョークともいうそうです。
    これは味がアーティチョークに似ているため。
    で、アーティチョークってどんな味なんでしょう、食べた記憶がないんですが・・
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キクイモ 菊芋 キク科 ひまわり イヌリン 健康食品 里山 休耕田 アーティチョーク 特定外来生物

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キクイモ

    我が家も植えていますが、今年は雨が少なく、カラカラ天気が続いたため、葉っぱも黒くなり、開花した花びらがクルっと巻いて、萎れたように、だらんと下を向いて、「えっ、これがキクイモ?」と、いう状態です。
    水やりが花にまではまわらないという今年の夏です。

    あらまあ

    すごい勢いですね…。
    きれいですけど困り者ですね。

    アーティチョーク、よく見かけますけど、私も食べたことがないです。

    Re: キクイモ

    nonohana626さん
    > 我が家も植えていますが、今年は雨が少なく、カラカラ天気が続いたため、葉っぱも黒くなり、開花した花びらがクルっと巻いて、萎れたように、だらんと下を向いて、「えっ、これがキクイモ?」と、いう状態です。
    > 水やりが花にまではまわらないという今年の夏です。
    ----
    こちらはこのところ雨がよく降っているのと気温が高いのでキクイモが元気なんじゃないかと思います。
    もともと少なくないんですが今年はこんなにあったっけ!?と思うくらい咲いています。
    そちらは水が少ないようで、ちょっと意外です。

    Re: あらまあ

    LimeGreenさん
    > すごい勢いですね…。
    > きれいですけど困り者ですね。
    >
    > アーティチョーク、よく見かけますけど、私も食べたことがないです。
    ----
    キクイモは湿ったところを好むので、こういう場所に繁茂しちゃうんでしょうね。
    それにしてもすごいことになっていました。
    こちらでもたまに売ってますが、他にも食べるものいっぱい売っているのであえて買おうとは思いません・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR