ノブキ(野蕗)

  • 2016/09/08 : 野の花
  • 9月の声を聞くと野のは秋の様相です。
    ノブキもこの時期らしいだと思います。
    昨年は9月5日に撮っていたのでここ2年は同じくらいの時期に開しました。


    ノブキ(野蕗)


    頭花は中心部が両性花、その周囲を雌花が取り巻く構成です。
    円盤状に実ができるのは雌花だけが結実するため。
    ・・と聞くと実のでき方もなるほどと思うんですが、ではなぜ両性花は結実しないのか!?

    【写真】
    ノブキ野蕗) キク科
    葉はちょっとフキに似ているかな、粗い鋸歯がありますけど。
    フキと同様に食べられるそうですが、味はどうなんでしょう。
    キク科ノブキ属でフキとは別属。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/03 13:21:48
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    この花はごく当たり前に咲いている花ですが、当ブログの登場頻度は高いです。
    意識してませんけど私の好みに合うせいか・・


    ノブキ(野蕗)


    小さい花ながらマクロで撮るときれいなものだと思います。

    草全体を撮ってみました。
    こうしてみると少々貧相な感じがしますね。


    ノブキ(野蕗)


    実はズッキーニのミニチュアみたいな姿をしています。
    腺毛があって、いわゆる引っ付き虫です。
    2014年9月24日の日記(←クリック)に写真を載せていますのでお暇でしたらどうぞ。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノブキ 野蕗 キク科 野草 頭花 両性花 雌花 マクロ ひっつき虫

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    今日の2枚目

    今日の2枚目のお写真がすごく好きです♪

    ノブキ

    マクロで撮ると、ほんといいですねえ。
    惚れ惚れです。

    Re: 今日の2枚目

    LimeGreenさん
    > 今日の2枚目のお写真がすごく好きです♪
    ----
    ありがとうございます。
    どうやって撮ったらきれいかと試行錯誤しています。

    Re: ノブキ

    nonohana626さん
    > マクロで撮ると、ほんといいですねえ。
    > 惚れ惚れです。
    ----
    そうなんですよ、この花はぜひともマクロで見ていただきたいものです。
    ごく小さな花ながらきれいなものだと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR