アカバナ(赤花)

  • 2016/09/11 : 野の花
  • 8月下旬から荒れた天気が続いているせいで見逃したが多いです。
    毎年撮っているコボタンヅルは跡形もなく終了していました。
    の盛りは8月末くらいですからこの時期だと手遅れだろうとは思ったんですが・・


    アカバナ(赤花)


    アカバナはたぶん10月まで咲いていると思います。
    しかし今週も天気が怪しげなので見つけた時に撮っておかないと。
    あちこちにいっぱい咲くんですけどね。

    写真
    アカバナ赤花) アカバナ科
    名前の由来は秋になると葉や茎が赤紫色になるところから。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/10 13:02:27
    Tv 1/400
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    淡い色合いのなので直射日光のもとよりも曇りのほうがきれいな色が出ると思います。


    アカバナ(赤花)


    とはいえ不安定な天候が続いているので、お天道様が出ているのは感謝しないとね。

    アカバナの生育地は湿地などの湿った場所です。
    当地では陽当たりのいい湿地を探すと大概見つかります。
    草丈は大きめで、ものによっては1mくらいになることも。


    東京駅@駅前絶賛工事中


    今日は珍しく都心方面に出かけたので、何年ぶりかで東京駅に立ち寄りました。
    スマホのパノラマ機能で撮ってみましたけど歪みを補正しきれず。
    しかも駅前は全面的に工事中で景観もへちまもありませんでした。

    工事が終わったらあらためて撮りに行ってみましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アカバナ 赤花 アカバナ科 写真 狭山丘陵 野草 湿地 東京駅 パノラマ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アカバナ

    この優しいピンクに惹かれます。

    Re: アカバナ

    nonohana626さん
    > この優しいピンクに惹かれます。
    ----
    自然の色って素敵ですよね。
    このピンクもなかなかのものです。

    アカバナ

    ご無沙汰しました。
    うーん、このほとりに赤い縁取りがあるみたいできれいですね。
    光が当たっているのもいいような気がします。

    まだあまり歩きに行けそうな感じではないのですが・・・
    早めに復帰できればいいのですが。

    アカバナ

    早めに気づいたんですが撮らずにすっかり忘れてました…
    今週末も微妙な天気ですね。
    そうそう、調査の件はいい方向なんですが、お役所仕事、水道局がなかなか立てに首を振らないそうで…
    後半の調査は少し遅くなりそうです。

    Re: アカバナ

    sage55さん
    > ご無沙汰しました。
    > うーん、このほとりに赤い縁取りがあるみたいできれいですね。
    > 光が当たっているのもいいような気がします。
    >
    > まだあまり歩きに行けそうな感じではないのですが・・・
    > 早めに復帰できればいいのですが。
    ----
    お久しぶりです、体調はいかがですか。
    この花は縁のほうが少し色が濃くなっているようできれいですね。
    下の写真は透過光なんですが、ちょっと中途半端なような・・
    まだまだ暑いですから無理なさいませんように。

    Re: アカバナ

    かずさん
    > 早めに気づいたんですが撮らずにすっかり忘れてました…
    > 今週末も微妙な天気ですね。
    > そうそう、調査の件はいい方向なんですが、お役所仕事、水道局がなかなか立てに首を振らないそうで…
    > 後半の調査は少し遅くなりそうです。
    ----
    私はたまたま通りかかって、そういえばそろそろ咲いているはず・・と思って撮りました。
    そろそろ秋雨の季節ですかね。9月は仕方がないかもしれません。
    そうですか、いろいろお手数をおかけいたします。
    いい結果になることを祈っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR