センニンソウ(仙人草)

  • 2016/09/12 : 野の花
  • このは時期を外さなければ必ず見られる・・と油断していました。
    みごとに時期を外しました。
    いつの間にか咲いて、もう終わりだったのね・・


    センニンソウ(仙人草)


    過去の記録を見たら、早い年で8月半ば過ぎ、遅くても9月初めでした。
    あわよくばコボタンヅルと両方撮ろうと思ってましたが、センニンソウがわずかに残っていただけでした。
    8月後半は出かける機会に恵まれなかったの一言に尽きます。

    写真
    センニンソウ仙人草) キンポウゲ科
    弁のように見える十文字のものは萼。
    全草有毒ウマクワズとも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/10 14:16:05
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    一番残っていた場所でこんな感じでした。
    この日逃したらあとは後の種でも撮るしかありません。


    センニンソウ(仙人草)


    それにしても迂闊なことでした。
    結構好きななんですけどね・・

    さて、観光地によくあるこれ、顔を出して記念撮影するアレです。
    名前、なんていうんでしたっけ。


    顔出し看板


    と思って調べたら、「顔出し看板」というようです。
    または「顔出しパネル」とか。
    これは仙台の笹かまぼこの顔出し看板で、足が写らないように後ろに置いてある椅子に膝立ちして顔を出すようになっています。

    かまぼこも顔出し看板もこだわりがある!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : センニンソウ 仙人草 キンポウゲ科 有毒 写真 野草 ウマクワズ 顔出し看板 鐘崎

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    センニンソウ

    これも咲いてるのを見かけて撮るのを忘れました…
    しかし今年は雨が多く撮り損ねた物が多いですね。

    顔出し看板はマニアも居るそうですからね!(笑)
    今は何でもマニアって居ますし。

    センニンソウ

    少し前に歩いた時はあまり綺麗ではなくて撮りませんでした。
    雨が多いせいかなと思ったのですが、どうでしょうか・
    ボタンヅルには縁がありませんでしたが・・・
    以前は「ナニコレ!」と思うくらいセンニンソウもボタンヅルは咲いていたんですが。

    Re: センニンソウ

    かずさん
    > これも咲いてるのを見かけて撮るのを忘れました…
    > しかし今年は雨が多く撮り損ねた物が多いですね。
    >
    > 顔出し看板はマニアも居るそうですからね!(笑)
    > 今は何でもマニアって居ますし。
    ----
    咲いているのが分かっていても天気が悪くて出かけられないとストレス溜まりますね。
    本当に今年の晩夏は空振り続きです。
    旅行中、顔出し看板は目についたの全部制覇しました。(笑)

    Re: センニンソウ

    sage55さん
    > 少し前に歩いた時はあまり綺麗ではなくて撮りませんでした。
    > 雨が多いせいかなと思ったのですが、どうでしょうか・
    > ボタンヅルには縁がありませんでしたが・・・
    > 以前は「ナニコレ!」と思うくらいセンニンソウもボタンヅルは咲いていたんですが。
    ----
    私も何か所かで見かけたんですが、もうちょっといいのを撮ろうと思っているうちに終わりました。
    やはり天候不順のせいではないかと思います。
    ボタンヅルも葉っぱを見かける割に花を見ませんよね。
    西久保のところくらいかな・・と思って行ったら跡形もなく終わってましたが。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR