アズマヤマアザミ(東山薊)

  • 2016/09/13 : 野の花
  • 先週末、アズマヤマアザミの群生地を通りかかったら、すでにが咲き始めていました。
    毎年10月の上旬に撮っているのでかなり早いです。
    というか、ネタが少ないので咲き始めでも載せてしまうというだけのことですが~。


    アズマヤマアザミ(東山薊)


    地味というか、日陰の似合うというか。
    アザミというに暗いイメージは持っていませんが、このは陽当たりのいい場所は似合わなそうです。
    なかなか渋い、味わいのあるなんですけどね。

    写真
    アズマヤマアザミ東山薊) キク科
    毎年個体数が増え続けているようです。
    今年もたくさん咲きそう。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/10 12:47:46
    Tv 1/100
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    咲いたといってもたくさん生えているうちの数本が開しただけです。
    慌てて撮る必要もないと思いましたが、花は咲き始めと思って撮りました。


    アズマヤマアザミ(東山薊)


    葉っぱのがいかにもアザミという感じです。
    この花、当地ではとある場所に群落があってどっさり生えています。
    しかしその群落以外の場所ではまったく見かけません。


    アズマヤマアザミ(東山薊)


    よほど環境が肌に合うんでしょうかね。
    狭山丘陵では珍しい植物だと思います。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アズマヤマアザミ 東山薊 キク科 写真 狭山丘陵 野草 アザミ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アズマヤマアザミ

    2枚目の写真をじっくり拝見しました。
    なかなか、素敵な色合いです。

    アズマヤマアザミ

    もう咲き始めたのですね。
    不思議な雰囲気を持つ花ですが撮るのが難しいです。
    痩せっぽちのアザミ、きれいに撮れていますね。

    ブログの雰囲気が全く違うのですが、変えられたのでしょうか?

    Re: アズマヤマアザミ

    nonohana626さん
    > 2枚目の写真をじっくり拝見しました。
    > なかなか、素敵な色合いです。
    ----
    これはすごく地味な花ですが、案外いい色しているように思います。
    日陰のせいか肉眼でも色合いがわかりにくいですが。

    Re: アズマヤマアザミ

    sage55さん
    > もう咲き始めたのですね。
    > 不思議な雰囲気を持つ花ですが撮るのが難しいです。
    > 痩せっぽちのアザミ、きれいに撮れていますね。
    >
    > ブログの雰囲気が全く違うのですが、変えられたのでしょうか?
    ----
    ありがとうございます。
    かろうじて咲いているのを無理矢理とったような感じです。
    暗いところに咲くので難しいですね。
    ブログは、テンプレートを変更しました。
    今日開いてみたら左側に表示する部品が下のほうに行ってしまって、原因不明です。
    テンプレートがぶっ壊れたのか・・そのうち元に戻すかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR