ネコハギ(猫萩)

  • 2016/09/17 : 野の花
  • 不覚にも風邪をひいてしまいました。
    喉と鼻の調子が悪かったのですが、朝から調査会に参加してきました。
    今日を逃すとしばらく雨模様のようなので、午前中だけでも歩いておきたかったのです。


    ネコハギ(猫萩)


    で、最後の最後の帰り際に咲いていたのがこのネコハギです。
    まっすぐな茎が地面を這うように伸びて、マメ科独特の形をした白いが咲いていました。
    ネコハギ・・あらら、当ブログ初登場じゃありませんか。

    写真
    ネコハギ猫萩) マメ科
    灯台下暗し、お手軽な場所で咲いていました。
    そのくせ今まで一度も撮ったことがなかったのは、単に私の目が節穴だからです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/17 11:37:32
    Tv 1/100
    Av 7.1
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の形はヤマハギを白くしたような感じです。
    あるいはメドハギを少し丸顔にしたとでも言いましょうか。


    ネコハギ(猫萩)


    今日はお昼前まで歩いて撮ったが12種類でした。
    さすがは秋ののピークというところです。
    ただ、見ておきたいがいっぱいあるので、3連休中にもう一度出かけておきたいものです。


    アンズタケ


    アンズタケがたくさん生えていました。
    あんずの匂いがするというんですけど、どうかなぁ・・
    ヒダナシタケ類アンズタケ科、でもちゃんとひだがあります。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ネコハギ 猫萩 マメ科 写真 野草 ヤマハギ メドハギ アンズタケ キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マメ科の花

    ってだいたいどれも好きですけど、これもとっても印象的な姿ですね。
    産毛もかわいいです。

    お大事なさってくださいね。

    ネコハギ

    ネコハギ、なかなかべっぴんさんですね。
    人間の目は瞬時に判断して、見たいものだけ見ているような気がします。

    お風邪、早く治りますように。

    ネコハギ

    体調はどうですか?

    ネコハギはこの場所の他に2ヶ所だけしか知りません。
    でも毎年忘れて久しぶりに見ました。(笑)
    そうそう、キャノンのプレゼントキャンペーンに応募したら夏の星空の写真集が当たりました♪
    でももう秋ですが…(笑)

    Re: マメ科の花

    LimeGreenさん
    > ってだいたいどれも好きですけど、これもとっても印象的な姿ですね。
    > 産毛もかわいいです。
    >
    > お大事なさってくださいね。
    ----
    小さい花ですが真っ白でとてもきれいでした。
    赤い萩もきれいですが、これはこれでいいものです。
    ありがとうございます、一日休養したらだいぶ回復しました。

    Re: ネコハギ

    nonohana626さん
    > ネコハギ、なかなかべっぴんさんですね。
    > 人間の目は瞬時に判断して、見たいものだけ見ているような気がします。
    >
    > お風邪、早く治りますように。
    ----
    ちょっと赤い縞が入っているのも洒落ていていいですよね。
    視覚ってそういうものみたいですね、認識パターンができると発見確率が上がるんでしょう。
    風邪はおかげさまでだいぶよくなりました。

    Re: ネコハギ

    かずさん
    > 体調はどうですか?
    >
    > ネコハギはこの場所の他に2ヶ所だけしか知りません。
    > でも毎年忘れて久しぶりに見ました。(笑)
    > そうそう、キャノンのプレゼントキャンペーンに応募したら夏の星空の写真集が当たりました♪
    > でももう秋ですが…(笑)
    ----
    一日休んだらだいぶ回復しました、もう一息です。
    やはりそんなにいっぱいあるものではないですよね。
    私は知らなかったんですが・・
    懸賞に当選ですか、おめでとうございます。
    あと10ヵ月もしたらまた夏が来ますよ。(笑)
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR