シラヤマギク(白山菊)

  • 2016/09/18 : 野の花
  • まだ夏の残骸みたいな暑さが残っていますけど、野のは秋の気配がしてきました。
    野菊の季節がきますね。
    あちこちでシラヤマギクが咲いています。


    シラヤマギク(白山菊)


    野性味あふれる不揃いな舌状花が愛嬌たっぷりです。
    中心部の筒状花がすぐに変色してしまうので、きれいなのを探してみました。
    して間もないころはこんな色なんですね。

    【写真】
    シラヤマギク白山菊) キク科
    野菊の中では開時期が早い部類だと思います。
    根元に近いところの葉は大きな心形なので見分けのポイントになります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/17 9:37:05
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    盛大に咲いているのを見つけました。
    このくらい頭がついているのはそれほど多くは見かけません。


    シラヤマギク(白山菊)


    それにしても毎日よく降ること。
    関東地方は梅雨時よりも9月、秋の長雨のほうが雨量が多いそうです。
    よく土曜日の午前中だけでも晴れてくれたものです。


    シラヤマギク(白山菊)


    おかげで本日は休養日になりました。
    風邪も一気に回復・・明日も引き続き休養日になりそうな予感です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シラヤマギク 白山菊 キク科 野菊 野草 舌状花 筒状花 シオン属 秋の長雨

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シラヤマギク

    野菊の季がやってきましたね。
    うれしいです。

    シラヤマギク

    ずいぶん前から咲いていてもなかなかうまく撮れなくてまだ載せていませんが・・・
    良い花を撮られましたね。
    写真もいい感じで撮れています。

    昨日は球場の行き帰りにツリガネニンジンをたくさん見ました。
    あの法面に咲く花を撮るのは無理でしょうね・・・

    お風邪

    よくなったということで、安心しました。

    この手の花はメイン州でも見たけど、同種じゃないよなあ、なんて思いながら調べてみましたら、
    Aster scaberは韓国では特に食用にしたり、薬用として傷につけて使ったりするとWikipedia英語版にありました。

    シラヤマギク

    報告書の方、お手数をかけました。本当に助かりました!

    シラヤマギク、歯抜けなんだけど憎めない所が好きなんですよね~
    これは写真で見るより実物を見るほうがきれいですね♪

    Re: シラヤマギク

    nonohana626さん
    > 野菊の季がやってきましたね。
    > うれしいです。
    ----
    そうですね~、でも秋はあっという間に行きすぎちゃいますね。
    有意義に過ごしたいものです。

    Re: シラヤマギク

    sage55さん
    > ずいぶん前から咲いていてもなかなかうまく撮れなくてまだ載せていませんが・・・
    > 良い花を撮られましたね。
    > 写真もいい感じで撮れています。
    >
    > 昨日は球場の行き帰りにツリガネニンジンをたくさん見ました。
    > あの法面に咲く花を撮るのは無理でしょうね・・・
    ----
    ありがとうございます。
    今の時期はたくさん咲いているので、選り好みをして撮りました。
    雨のあとだったので結構傷んでましたし。
    球場はうちの近くのあそこですか。
    あの辺はツリガネニンジン多いんですよね、撮りにくいところにありますけど。

    Re: お風邪

    LimeGreenさん
    > よくなったということで、安心しました。
    >
    > この手の花はメイン州でも見たけど、同種じゃないよなあ、なんて思いながら調べてみましたら、
    > Aster scaberは韓国では特に食用にしたり、薬用として傷につけて使ったりするとWikipedia英語版にありました。
    ----
    ありがとうございます。
    丸2日、雨のおかげで休養できました。
    キク科の植物は2万5千種類ともいいますから似たようなのもあるでしょうね。
    シラヤマギクの若い葉は山菜として食用にするそうです。

    Re: シラヤマギク

    かずさん
    > 報告書の方、お手数をかけました。本当に助かりました!
    >
    > シラヤマギク、歯抜けなんだけど憎めない所が好きなんですよね~
    > これは写真で見るより実物を見るほうがきれいですね♪
    ----
    遅くなってすみません、ノートは次回お返しします。
    ご意見あればお知らせください。
    この花の味噌っ歯は愛嬌あっていいですね。
    どの花も実物を、生育している場所に行って見るのが一番ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR