ヤブマメ(藪豆)

  • 2016/09/19 : 野の花
  • 秋のたちが続々と登場です。
    紫色が美しいヤブマメも咲き始めました。
    ありふれた雑草ですけど自然の色ってすばらしいなと思ってしまいます。


    ヤブマメ(藪豆)


    ヤブマメには3種類のが咲きます。
    写真のは遺伝子を交換する開放で、これ以外に地上の閉鎖花、さらに地中の閉鎖花の三段構えです。
    こういう構造はかなり特異なものだそうです。

    【写真】
    ヤブマメ藪豆) マメ科
    別名:ギンマメ
    地中の閉鎖花のあとには大きな豆ができて食用になる。
    アイヌ語でアハと呼ばれ、とてもおいしいんだそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/17 9:47:44
    Tv 1/200
    Av 4.5
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    地中の豆は炊き込みご飯にすると栗ご飯に負けないくらいおいしいっていうんですけど、どんな味なんでしょう。
    一度食べてみたいものです。


    ヤブマメ(藪豆)


    うちの庭に種をまいて育てたら食べられる!?
    機会があったらやってみましょう。
    ちなみに地上にできる豆は小さくて食用にならないそうです。


    ヤブマメ(藪豆)


    葉は丸みのある三小葉でわかりやすいです。

    今日も一日雨降りでした・・あ~。
    おかげで宿題も片付いたし、体調も回復してきたし。
    あとは台風が来ないことを祈るのみ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブマメ 藪豆 マメ科 ギンマメ アハ アイヌ 野草 閉鎖花 雑草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブマメ

    この花の色が好きです。
    濃淡があって美しいですね。
    子孫を残すための努力がすごいですね。
    ぜひ美味しいヤブマメご飯を作って食べてみてください。
    もちろん写真付きでレシピの解説を入れて。

    ヤブマメ

    いい色ですね。
    なかなか複雑な構造なのですね。

    こちらは昼ごろ、台風がやってきました。
    猛烈な風雨でした。
    でも、お陰様で何の被害もありませんでした。

    ヤブマメ

    今年はまだ良いのに当たらず撮ってません。

    この紫色は本当に綺麗ですよね♪

    Re: ヤブマメ

    sage55さん
    > この花の色が好きです。
    > 濃淡があって美しいですね。
    > 子孫を残すための努力がすごいですね。
    > ぜひ美味しいヤブマメご飯を作って食べてみてください。
    > もちろん写真付きでレシピの解説を入れて。
    ----
    この花の魅力はなんといっても色でしょうね。
    白花も咲きますが、やはりノーマルの色がいいなと思います。
    次世代に命を繋ぐというのは本能なんでしょうけど、よくこんなシステムを構築したなと感心します。
    長年かかってこのスタイルにたどり着いたのでしょう。
    アハごはん、できたら載せますが、まずヤブマメ栽培から・・

    Re: ヤブマメ

    nonohana626
    > いい色ですね。
    > なかなか複雑な構造なのですね。
    >
    > こちらは昼ごろ、台風がやってきました。
    > 猛烈な風雨でした。
    > でも、お陰様で何の被害もありませんでした。
    ----
    この色はいいですね。
    何気なく咲いている雑草も、ちょっとした小宇宙を持っているようです。
    関東地方は帰宅の時間に雨風が強くなりました。
    だいぶ早くやってきたようです。
    被害がなくてよかったです。

    Re: ヤブマメ

    かずさん
    > 今年はまだ良いのに当たらず撮ってません。
    >
    > この紫色は本当に綺麗ですよね♪
    ----
    まだしばらく咲きますから・・ピークはこれからでしょう。
    この花の紫は格別ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR