ツリフネソウ(釣船草)

  • 2016/09/21 : 野の花
  • 鮮やかな赤紫色のツリフネソウが咲いていました。
    9月10日くらいに群生地に行ったらポツリポツリと咲いている程度でしたが、一週間でだいぶ開したようです。
    過去の記録を見ると、おおむね9月20日前後に撮っていたので順当な開ではないかと思います。


    ツリフネソウ(釣船草)


    それにしても変わった形のですね。
    草のてっぺんで上から吊られて咲いています。
    お尻の部分がくるりと巻いているのが特徴的です。

    写真
    ツリフネソウ釣船草) ツリフネソウ科
    別名:ムラサキツリフネ紫釣船
    湿地や小川の辺など湿ったところで咲きます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/17 9:43:53
    Tv 1/60
    Av 4.5
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:準絶滅危惧


    群生地も今頃見ごろを迎えているはずです。
    でも相変わらずの雨続きらしく、出かけられないようです。


    ツリフネソウ(釣船草)


    正面から見たら別の生き物みたいに見えますね。(笑)
    弁はの上部に1枚、下半分に広がっている左右2枚。
    ふぐ提灯見たいな胴の部分は萼です。


    ツリフネソウ(釣船草)


    弁3枚、萼片3枚ですがどこがどれだかわかりますか?
    見るほどに変わった形の花です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ツリフネソウ 釣船草 ツリフネソウ科 ムラサキツリフネ 紫釣船 野草 写真 湿地 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツリフネソウ

    フグ提灯の胴の部分が蕚だったとは知りませんでした。
    花弁3枚、萼片3枚と言われてもホントピンときません。
    そう言えばこの花の季節だったなと思いながら見せていただきました。
    色が特別華やかで形が独特で名前もピッタリの花というのも珍しいですね。

    今年は雨が多くて・・・
    こんな年があったでしょうか。

    ツリフネソウ

    大好きです。

    メイン州のツリフネソウ属の花は盛夏ってイメージでしたけど、ツリフネソウは9月ごろなんですね~。

    ツリフネソウ

    雨に濡れた咲き始めのちょうど見頃に出会えましたね♪
    週末は日曜日は晴れそうなので久しぶりに裏山を巡ってみますか♪

    ツリフネソウ

    この上からつられているところが、すぐ折れてしまいますね。
    「あー、不思議な花」といって花に触れる人がいますが、ドキドキ、ヒヤヒヤします。

    Re: ツリフネソウ

    sage55さん
    > フグ提灯の胴の部分が蕚だったとは知りませんでした。
    > 花弁3枚、萼片3枚と言われてもホントピンときません。
    > そう言えばこの花の季節だったなと思いながら見せていただきました。
    > 色が特別華やかで形が独特で名前もピッタリの花というのも珍しいですね。
    >
    > 今年は雨が多くて・・・
    > こんな年があったでしょうか。
    ----
    調べてみたら萼なんだそうです。
    花弁3枚はわかるんですが萼片3枚というのがわかりにくいかもしれません。
    群生地のようすはどうでしょうね、いっぱい咲くから週末くらいまではいけるかなと思っていますが。
    本当に呆れるくらい雨が続きますね。
    今日も午前中から本降りだったのであきらめはついたんですが、やっぱり外に出たかったです。

    Re: ツリフネソウ

    LimeGreenさん
    > 大好きです。
    >
    > メイン州のツリフネソウ属の花は盛夏ってイメージでしたけど、ツリフネソウは9月ごろなんですね~。
    ----
    野の花としては大きいほうだし、色もよく目立ちます。
    こちらの花の時期は9月中旬くらいですが、場所によって違ってくるんでしょうね。

    Re: ツリフネソウ

    かずさん
    > 雨に濡れた咲き始めのちょうど見頃に出会えましたね♪
    > 週末は日曜日は晴れそうなので久しぶりに裏山を巡ってみますか♪
    ----
    咲き始めのいいところでしたね。
    さすがにこれだけ雨が続くとどうにもなりません。
    次の週末には期待しています。

    Re: ツリフネソウ

    nonohana626さん
    > この上からつられているところが、すぐ折れてしまいますね。
    > 「あー、不思議な花」といって花に触れる人がいますが、ドキドキ、ヒヤヒヤします。
    ----
    まさにツリフネ、上から吊られていますよね。
    ふぐ提灯のような、蚊取り線香のぶたのような!?
    触りたくなる気持ちはわかります。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR