メドハギ(筮萩、蓍萩)

  • 2016/09/22 : 野の花
  • 特に珍しいものでもないのになぜかにタイミングが合いません。
    過去の記録を見ると、2~3年おきに掲載しています。
    期間が極端に短いということはないと思うんですけど。


    メドハギ(筮萩、蓍萩)


    9月3日に撮ったところはすでにが終わりそうな感じでした。
    今年も見逃したかな・・と思ったら、別の場所では17日に見ごろでした。
    対して離れていないのにずいぶんの時期が違うものです。

    【写真】
    メドハギ筮萩蓍萩) マメ科
    占いで使うめどぎ(筮、蓍、のちの筮竹)の原材料になるくらいまっすぐに伸びます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/17 10:12:39
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    地面からまっすぐに伸びて、最盛期には白いをびっしりと咲かせます。
    これは先端のほうなので今一つ寂しげですが。


    メドハギ(筮萩、蓍萩)


    まっすぐに伸びるので筮に使ったというのもうなづけます。
    なお「蓍」はキク科のノコギリソウのことでもあるそうです。
    ノコギリソウの茎もまっすぐで、古くはこちらも使われたとか。


    メドハギ(筮萩、蓍萩)


    埼玉県地方は雨の秋分の日になりました。
    このところ毎日天気のことばかり書いているように思いますが、いくら秋の長雨といっても降りすぎです。
    次の週末は持ちこたえそうなので期待したいところです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : メドハギ 筮萩 蓍萩 マメ科 野草 占い めどぎ 筮竹 秋分

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    メドハギ

    この花もいつが開花時期かわからなくて気がついたら終わっていた・・・
    ということもしばしばありました。
    名前の由来も面白いし、茎と葉と花のバランスが独特で写真のモデルにすると楽しい花ですね。
    お天気、何とかしてほしいですね。
    晴れの日はあれこれとやることは多いしうまく時間が使えません。
    以前はどうやって回していたのだろうと思います。

    メドハギ

    これも、いい色ですねえ。
    こころが洗われます。

    Re: メドハギ

    sage55さん
    > この花もいつが開花時期かわからなくて気がついたら終わっていた・・・
    > ということもしばしばありました。
    > 名前の由来も面白いし、茎と葉と花のバランスが独特で写真のモデルにすると楽しい花ですね。
    > お天気、何とかしてほしいですね。
    > 晴れの日はあれこれとやることは多いしうまく時間が使えません。
    > 以前はどうやって回していたのだろうと思います。
    ----
    あちこちに咲く割にはなかなかいいタイミングで見られません。
    花が痛みやすいんでしょうかね。
    いいモデルですが風が吹くとよく揺れて厄介です。
    天気だけはいかんともしがたいですよね。
    週末も前半はダメそうだし、困ったものです。

    Re: メドハギ

    nonohana626さん
    > これも、いい色ですねえ。
    > こころが洗われます。
    ----
    自然の色っていいですよね。
    小さな花ですけどきれいなものだと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR