ノダケ(野竹)

  • 2016/09/24 : 野の花
  • 埼玉県地方、もういい加減にしてくれというくらいの続きです。
    今日も昼頃からが降ってしまいました。
    の多い時期とはいえ、記録的な日照時間の短さだそうです。


    ノダケ(野竹)


    ようやく明日は外に出られそうですが、これだけ降ったら山はどうなっているか。
    ブログもネタ切れ寸前なので、明日動けなかったらしばらく休止です。
    今日はとりあえず載せられそうなのを選んでみましたが・・

    【写真】
    ノダケ野竹) セリ科
    名前の由来ははっきりしないらしいです。
    ノゼリという別名があって、こちらのほうが古い名前とのこと。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/17 9:24:20
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ノダケは林縁の半日陰のような場所でよく見かけます。
    大きいものは人の背丈ほどにも育ちます。
    さすがはシシウド属というところでしょうか。


    ノダケ(野竹)


    秋のが次々登場しているはずなんですけど確認すらできていません。
    明日は単車の機動力を駆使してあちこち渡り歩きましょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノダケ 野竹 セリ科 ノゼリ シシウド 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノダケ

    今年は本当によく雨が降りますね。
    私も今日は少しだけですが歩いてきました。
    ノダケも見たかったのですがまだあとでも大丈夫かなと思い後回しにしてしまいました。
    地味ながら濃いエビ茶色とでもいうのでしょうか、いい色ですね。

    そういえば丘陵の奥深くに咲くシシウドは今年はどうだったのでしょうか。
    まだ咲いているのかしら。

    ノダケ

    ノダケは今日撮りました♪色々回ったのに意外に撮れずでガッカリ。
    そう言えばヤマジノホトトギスはわかりましたか?

    雨雨雨

    やんでくれるといいですね…。

    Re: ノダケ

    sage55さん
    > 今年は本当によく雨が降りますね。
    > 私も今日は少しだけですが歩いてきました。
    > ノダケも見たかったのですがまだあとでも大丈夫かなと思い後回しにしてしまいました。
    > 地味ながら濃いエビ茶色とでもいうのでしょうか、いい色ですね。
    >
    > そういえば丘陵の奥深くに咲くシシウドは今年はどうだったのでしょうか。
    > まだ咲いているのかしら。
    ----
    ようやく歩ける天候になってほっとしました。
    ノダケはもうしばらく見られると思いますので後回しでよさそうですね。
    えび茶色ってまさにこういう色かなと思いながら眺めなおしました。
    シシウド、今年は8月中旬に撮りました。
    今年も咲いたと思いますが、さすがに9月終わりとなるとどうでしょう。
    終わっていそうな気がします。

    Re: ノダケ

    かずさん
    > ノダケは今日撮りました♪色々回ったのに意外に撮れずでガッカリ。
    > そう言えばヤマジノホトトギスはわかりましたか?
    ----
    4ヶ所渡り歩いてきましたが、どこもいつもの花ばかり撮ってきました。
    ヤマジノホトトギスはすぐにわかりましたよ~。
    情報ありがとうございます。

    Re: 雨雨雨

    LimeGreenさん
    > やんでくれるといいですね…。
    ----
    今日はようやく少し日差しが出ました。
    やれやれです。

    ノダケ

    いい色ですねえ。

    こちらも連日晴天続きで、庭木も枯れて、ひたすら雨を待っていたのですが、今度は雨続き、今はひたすら日光を待ちわびています。

    Re: ノダケ

    nonohana626さん
    > いい色ですねえ。
    >
    > こちらも連日晴天続きで、庭木も枯れて、ひたすら雨を待っていたのですが、今度は雨続き、今はひたすら日光を待ちわびています。
    ----
    地味な花に見えますがこれはこれでいい色ですよね。
    9月の東京は雨が降らなかった日がここまで2日しかなかったそうです。
    雨の多い時期とはいえ異常としか言いようがありません。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR