キクモ(菊藻)

  • 2016/09/25 : 野の花
  • ようやく雨の降らない休日になりました。
    ここ一週間はことごとく雨でしたからものすごく久しぶりに外を歩いた気がします。
    あわただしく何ヶ所かチェックしてきましたので、順次載せていくことにします。


    キクモ(菊藻)


    手始めにキクモから。
    小さな水田雑草、雨続きで水没していて今年は咲かないのかと思っていました。
    ここにきてようやくが咲いたようです。

    【写真】
    キクモ菊藻) オオバコ科シソクサ属
    前回見たときはほとんど水中葉でしたが、今日は開していました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/25 13:08:58
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    稲刈りが近いので田んぼの水がなくなり、が咲いたのでしょう。
    いつもならもうちょっと早い時期に咲くと思うんですけどね。


    キクモ(菊藻)


    の数は昨年に比べるとかなり少なめでした。
    まずは見られただけでもよしとしましょう。
    の大きさは直径5ミリ、長さ10ミリといったところかと思います。


    キクモ(菊藻)


    今日は張り切って歩いたので疲れました。
    日差しが出るとまだまだ暑いですね。
    次の週末はもう10月、秋のはあっという間に通り過ぎてしまうのでせっせと歩かねば~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キクモ 菊藻 オオバコ科 シソクサ属 野草 水田雑草 稲刈り 田んぼ 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キクモ

    これも、すてき!!!
    やはり、野に咲く花はいいですねえ。

    キクモ

    日曜日にそっちまで廻ろうと思ったけど、裏山でもうミソサザイが入っていると聞き歩いていると地鳴きが聞こえ、30分くらい足止めされ時間切れと暑さで諦めました。(笑)
    ホシクサも撮りたいのに今週末はまた雨予報…

    Re: キクモ

    nonohana626さん
    > これも、すてき!!!
    > やはり、野に咲く花はいいですねえ。
    ----
    いいですよねぇ、どうしても撮りたかったもので・・
    畦から田んぼのそこに咲く小さな花を撮るのは一苦労です。

    Re: キクモ

    かずさん
    > 日曜日にそっちまで廻ろうと思ったけど、裏山でもうミソサザイが入っていると聞き歩いていると地鳴きが聞こえ、30分くらい足止めされ時間切れと暑さで諦めました。(笑)
    > ホシクサも撮りたいのに今週末はまた雨予報…
    ----
    ホシクサ、探したんですけど見つけられませんでした。
    どうやら次の週末あたりは稲刈りらしいですよ。
    今年の水田雑草も見納めかもしれませんね。

    キクモ

    おかしいですねぇ~
    キクモは水中葉は見たのに花は見つけられませんでした。
    そのかわりホシクサは見ました。
    どこでそうなったんでしょうね。
    今日は少し晴れそうなので探してみようかしら?
    花の色と葉の変化が楽しめる花ですよね。

    Re: キクモ

    sage55さん
    > おかしいですねぇ~
    > キクモは水中葉は見たのに花は見つけられませんでした。
    > そのかわりホシクサは見ました。
    > どこでそうなったんでしょうね。
    > 今日は少し晴れそうなので探してみようかしら?
    > 花の色と葉の変化が楽しめる花ですよね。
    ----
    そうですか~、この花は疎らですが咲いていました。
    その代わりホシクサは見つけられませんでした。
    同じ場所のはずなのに面白いですね。
    ちなみにもうじき稲刈りだとガイドウォークで言っていたので、ご覧になるのであれば早いほうがいいかと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR