ヒガンバナ(彼岸花)

  • 2016/09/26 : 野の花
  • どちらかというと曼珠沙華と呼びたいです。
    サンスクリット語で「天界の花」だそうで、とても美しいだと思います。
    ですがこのを嫌う方も結構いらっしゃるようですね。


    ヒガンバナ(彼岸花)


    彼岸花の名前のとおり秋のお彼岸前後に咲きます。
    別名には死人、幽霊花など、印象のいいものが見つかりません。
    血を思わせるような鮮やかな赤が強烈すぎるせいかもしれませんね。

    【写真】
    ヒガンバナ彼岸花) ヒガンバナ科 有毒
    鱗茎に良質のでんぷんを含むので救荒植物として田んぼの周囲に植えられたといわれています。
    有毒ながら長時間水にさらすと毒抜きができるそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/25 13:00:40
    Tv 1/200
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ということはヒガンバナは基本的に人が植えたもので、野の花ではないのかな?
    まぁ、今や野生化してあちこちで咲くので、野の花といってよいと思っています。


    ヒガンバナ(彼岸花)


    ヒガンバナの持つ毒は結構強くて、場合によっては命に場合もあるとか。
    よく毒抜きの方法を編み出して食用にしたものだと感心してしまいます。
    それほど飢えはつらいものだということなんでしょうけど。


    ヒガンバナ(彼岸花)


    今年は9月25日時点でも十分観賞に堪えられる花が咲いていました。
    通常なら花のピークは彼岸の数日前くらいだと思います。
    これも異常な長雨のせいでしょうかね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒガンバナ 彼岸花 ヒガンバナ科 有毒 曼珠沙華 サンスクリット 天界の花 野草 救荒植物

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マンジュシャゲ

    この花を見るのは毎年楽しみでした。
    今年もと楽しみにしていたのですが、不老川のヒガンバナは例の台風で球根が痛められたのか不作でした。
    元に戻るにはしばらくかかるかもしれません。
    名前は気の毒なものが多いですが、天界の花というのは素敵ですし、天から降ってくるというのも魅力的な話です。

    ヒガンバナ

    美しいですねえ!!!
    こちらも、まだ楽しませてもらっています。
    インパクトが強く、姿もモダンで、野の花としては、不思議な花だなあと思います。

    Re: マンジュシャゲ

    sage55さん
    > この花を見るのは毎年楽しみでした。
    > 今年もと楽しみにしていたのですが、不老川のヒガンバナは例の台風で球根が痛められたのか不作でした。
    > 元に戻るにはしばらくかかるかもしれません。
    > 名前は気の毒なものが多いですが、天界の花というのは素敵ですし、天から降ってくるというのも魅力的な話です。
    ----
    それも異常な雨の多さによるものでしょうか。
    救荒植物が枯れたら世話ないですね。
    不老川は台風の雨で氾濫してしまいましたから、かなりのダメージだったのでしょう。
    先入観を持たずに眺めたら、すばらしく美しい花だと思います。

    Re: ヒガンバナ

    nonohana626さん
    > 美しいですねえ!!!
    > こちらも、まだ楽しませてもらっています。
    > インパクトが強く、姿もモダンで、野の花としては、不思議な花だなあと思います。
    ----
    天界の花にふさわしい美しさですよね。
    毎年楽しみにしています。
    こちらには有名な群生地があるんですけど、花の数に負けないくらい観光客の数が多いです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR