マルバノホロシ(円葉白英)

  • 2016/09/27 : 野の花
  • ヒヨドリジョウゴを紫色にしたらこうなるかな、というようなです。
    8月上旬に咲き始めを確認して以来何度か見に行っています。
    いつみても開している数が少ないんですよね・・


    マルバノホロシ(円葉白英)


    おかげで少々さみしい絵になってしまいました。
    毎年観察しているんですけど、ヒヨドリジョウゴみたいにまとまって咲くことはないんでしょうか。
    もう少し団体さんで咲いてくれたら見栄えがしそうなんですが。

    【写真】
    マルバノホロシ円葉白英ナス科 有毒
    や実の形がヒヨドリジョウゴにそっくりです。
    有毒なところも同じ。
    毒性はこちらのほうが弱いとのこと。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/25 12:33:51
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    咲いているの数は少ない割には緑色の実がたくさんできているんですよね。
    順番に少しずつが咲いて実になる!?


    マルバノホロシ(円葉白英)


    今年も豊作です。
    わずかに赤く色付き始めていたのがあったので、もう少しするとトマトのような赤い実が見られるでしょう。

    下の写真は同じ場所で8月11日に撮ったものです。


    マルバノホロシ(円葉白英)


    植物は花の期間が長いですね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : マルバノホロシ 円葉白英 ナス科 有毒 野草 ヒヨドリジョウゴ トマト 観察

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マルバノホロシ

    これも、好きなお花、いい色だなあt、思います。

    マルバノホロシ

    ここは私も見に行ったのですが、以前に比べると花の数が減りましたね。
    もっとどっさり咲くような感じでしたよね。
    葉っぱはかなりあるので大丈夫とは思いますが、他の植物に覆われつつあるのかも。
    こういうのはどうしたら守れるのでしょうね・・・

    Re: マルバノホロシ

    nonohana626さん
    > これも、好きなお花、いい色だなあt、思います。
    ----
    この紫もいいですよね。
    実の赤もまた捨てがたい魅力があります。

    Re: マルバノホロシ

    sage55さん
    > ここは私も見に行ったのですが、以前に比べると花の数が減りましたね。
    > もっとどっさり咲くような感じでしたよね。
    > 葉っぱはかなりあるので大丈夫とは思いますが、他の植物に覆われつつあるのかも。
    > こういうのはどうしたら守れるのでしょうね・・・
    ----
    やはりそうですよね、日当たりがよくないせいでしょうか。
    もっとも、他の場所でもちょっと日陰になるようなところで咲いていましたけど。
    どっちにしても丘陵では希少な部類なので保護できるといいですね。
    立ち入り禁止になんかせずに、ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR