ヤナギタデ(柳蓼)

  • 2016/09/28 : 野の花
  • タデ科が次々登場して、いよいよ秋本番だなと感じてしまいます。
    これはいかにもタデ科らしい、控えめなです。
    さてこれはヤナギタデか、またはボントクタデなのか。


    ヤナギタデ(柳蓼)


    葉の先を少し摘んでかじってみると、びりっと舌先がしびれるような辛さを感じました。
    ヤナギタデですね。
    蓼食う虫も好きずき、こんな辛みの強い葉を食べる虫もいるんだ・・

    【写真】
    ヤナギタデ柳蓼) タデ科
    アユの塩焼きについてくる蓼酢のタデ。
    ホンタデ、マタデとも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/25 13:44:39
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ちなみに100gあたり43kcalだそうです。
    どうでもいいですが。


    ヤナギタデ(柳蓼)


    調べてみたらイヌタデ属なんですね。
    むしろホンタデ属とかのほうがいいような気がします。
    水辺の植物で、田んぼでよく見かけます。


    シロツチガキか、フクロツチガキか


    このキノコ、ずっとシロツチガキだと思っていました。
    調べていると円座の有無からフクロツチガキかも・・と思ったり。
    それにしては白すぎるような気もするし、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤナギタデ 柳蓼 タデ科 ボントクタデ ホンタデ 野草 シロツチガキ フクロツチガキ キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤナギタデ

    ヤナギタデ、姿も色も優しい感じですね。

    このキノコ、お花のような姿に見えます。

    ヤナギタデ

    これもありましたね。
    同じ感想で、ボントクタデの方が合いそうな気がしました。
    とっても雰囲気がよく似ていますから。
    もっとも、あちらの方がもっと疎らな花付きですけれど。
    この時期はタデ科の仲間の元気がいいですね。

    ヤナギタデ

    タデ科のシーズンですね。日曜日に赤坂で、これから生き物くらぶのタデ科の観察会に出ると言う方にお会いしました。
    もうこの辺りはマニアック過ぎて…(笑)

    Re: ヤナギタデ

    nonohana626さん
    > ヤナギタデ、姿も色も優しい感じですね。
    >
    > このキノコ、お花のような姿に見えます。
    ----
    小さな目立たない花ですけど見つけると撮りたくなります。
    このキノコは結構多いんですが、こんなに形の整ったのは少ないかもしれません。

    Re: ヤナギタデ

    sage55さん
    > これもありましたね。
    > 同じ感想で、ボントクタデの方が合いそうな気がしました。
    > とっても雰囲気がよく似ていますから。
    > もっとも、あちらの方がもっと疎らな花付きですけれど。
    > この時期はタデ科の仲間の元気がいいですね。
    ----
    ボントクタデもありましたが、花が開花していなかったのでスルーしてしまいました。
    花が疎らかどうかで見分けられそうですね。
    ミゾソバも咲き始めたし、しばらくはタデ科で楽しめそうです。
    そろそろオオミゾソバも咲き始めるかなと楽しみにしています。

    Re: ヤナギタデ

    かずさん
    > タデ科のシーズンですね。日曜日に赤坂で、これから生き物くらぶのタデ科の観察会に出ると言う方にお会いしました。
    > もうこの辺りはマニアック過ぎて…(笑)
    ----
    10月上旬はタデ科が花盛りでしょうね。
    今年は天気が悪いのでどこまで追いかけられるか・・ですが。
    イネ科やカヤツリグサ科に比べたらかわいいものだと思いますが~。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR