キバナアキギリ(黄花秋桐)

  • 2016/09/29 : 野の花
  • このの黄色はほかのとは少し違う、独特なものに思えます。
    大き目なのせいか、カメラのホワイトバランスをみごとに狂わせてくれます。
    全体的に補色の青が強くなり、RAW現像時に補正必須です。


    キバナアキギリ(黄花秋桐)


    ひょろりと細く伸びているのが雌しべで、弁(上唇)に雄しべが隠れています。
    紫色のが仮雄しべで、ハチなどがに頭を突っ込むとここが押されて雄しべが下がり、背中に花粉を押し付ける構造になっています。
    その瞬間を一度だけ見ました。

    【写真】
    キバナアキギリ黄花秋桐) シソ科
    北多摩地区は準絶滅危惧になっていますがいっぱい咲きます。
    見直しがあったらおそらくRDBから外れてしまうのではと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/25 14:50:05
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:準絶滅危惧(北多摩)


    薄目の黄色にしべの紫の組み合わせがきれいですね。
    シソ科の中では大きな花だし、群生して一面に咲くので見ごたえがあります。


    キバナアキギリ(黄花秋桐)


    天気ネタばかりですが、今日も朝から雨でした。
    飽きずによく降ることです。
    まぁ今日は人間ドック受診の日だったのでどうでもいいですが・・


    キバナアキギリ(黄花秋桐)


    胃の検査はバリウムじゃなくて内視鏡で受けているので、鼻とか喉に麻酔をします。
    そのせいか夕方くらいまで眠くて仕方がないんですよね。
    今年も一仕事終わりました。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キバナアキギリ 黄花秋桐 シソ科 野草 RDB 絶滅危惧 群生 雄しべ 雌しべ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キバナアキギリ

    先日歩いた時にはもう終わりかしらと思ったのですが
    まだ咲いているところがあるでしょうか?
    花の色をうまく出すのはほんと難しいですね。
    紫色のシベはいいアクセントで野の花でも魅力的だと思います。

    以前に比べて歩く時間が完全に減っているのは雨の影響もあって・・・
    困ってしまいます。

    キバナアキギリ

    薄めの黄色にシベの紫、珍しい色の組み合わせのように思います。

    色が面白い

    なんだかキンギンボクの花が白から変化したところの色を思い起こさせてくれます。

    人間ドックご苦労様でした。
    私は胃カメラって飲んだことがまったくないのですが、鼻管より大きなものが入っていくのかと思っただけで身震いがします。

    キバナアキギリ

    これを始めてみたのは峠を縄竹橋に降りるところでしたね。
    あの頃の峠は不気味な雰囲気一杯で一人で歩くのは怖かったんですが…(笑)
    裏山にも群落があったのはびっくりでしたね。

    Re: キバナアキギリ

    sage55さん
    > 先日歩いた時にはもう終わりかしらと思ったのですが
    > まだ咲いているところがあるでしょうか?
    > 花の色をうまく出すのはほんと難しいですね。
    > 紫色のシベはいいアクセントで野の花でも魅力的だと思います。
    >
    > 以前に比べて歩く時間が完全に減っているのは雨の影響もあって・・・
    > 困ってしまいます。
    ----
    先週の日曜日、ヱヶ入は見ごろでしたよ。
    さすがに今週はどうかわかりませんけど、シソ科は長く咲くので場所によっては咲いているのではと思います。
    キャノンは黄色が苦手なのか、この花は毎年変な色に写ります。
    今週の土曜日はまた雨予報のようで、いい加減にしてほしいですね。
    また台風が来るようですし・・

    Re: キバナアキギリ

    nonohana626さん
    > 薄めの黄色にシベの紫、珍しい色の組み合わせのように思います。
    ----
    補色に近い色合いなので目立ちますね。
    こういう色の取り合わせは少ないかもしれません。

    Re: 色が面白い

    LimeGreenさん
    > なんだかキンギンボクの花が白から変化したところの色を思い起こさせてくれます。
    >
    > 人間ドックご苦労様でした。
    > 私は胃カメラって飲んだことがまったくないのですが、鼻管より大きなものが入っていくのかと思っただけで身震いがします。
    ----
    独特の色だと思います。
    私はこの花の黄色に秋を感じてしまいます。
    鼻から入れる胃カメラってすごく楽で、バリウム嫌いなので毎年これです。
    思いのほかすんなり入って、普通にしゃべりながら検査できたりします。

    Re: キバナアキギリ

    かずさん
    > これを始めてみたのは峠を縄竹橋に降りるところでしたね。
    > あの頃の峠は不気味な雰囲気一杯で一人で歩くのは怖かったんですが…(笑)
    > 裏山にも群落があったのはびっくりでしたね。
    ----
    あの辺にもいっぱいありますね。
    私が最初に見たのはどこだったかなぁ・・
    あちこちに群生していて、本当に絶滅危惧種なのかと思ってしまいます。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR