アキノノゲシ(秋の野芥子)

  • 2016/09/30 : 野の花
  • 大型の野草で、大きいものは見上げるくらいになります。
    そこらへんにいくらでも咲いている・・と思っていたら今年は天候不順で撮れたのはわずかでした。
    9月最後の日曜日にかろうじて咲き残っているを撮ったというような感じになりました。


    アキノノゲシ(秋の野芥子)


    昨日載せたキバナアキギリといいこのアキノノゲシといい、柔らかい黄色をしています。
    タンポポが春の黄色ならこちらは黄色かなと・・
    明日はもう10月、たけなわですね。

    【写真】
    アキノノゲシ秋の野芥子) キク科
    毎年思いますが、なんで「ケシ」なんでしょうね。
    見るからにキク科じゃありませんか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/09/25 13:25:55
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    陽当たりのいいところのはすっかり綿毛になっていました。
    アキノノゲシ綿毛を載せるのは初めてかもしれません。


    アキノノゲシ(秋の野芥子)


    この草の綿毛は気にしたことがなかったです。
    タンポポと比べるとまっ黒な種がちょっと大きめに思えます。
    背が高いからきっと遠くまで飛んでいくんでしょうね。


    アキノノゲシ(秋の野芥子)


    これは少々奥手ののようで、ようやく咲きましたという咲きっぷりです。
    近寄れなかったのでトリミングしています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アキノノゲシ 秋の野芥子 キク科 野草 綿毛 タンポポ キバナアキギリ 黄色

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アキノノゲシ

    リボンを切って作った花のようです。
    私は、これはいけたことがないような気がします。
    ワタゲになるから、やはり、敬遠してしまいます。

    アキノノゲシ

    丁度最盛期のきれいな頃は雨ばかり降っていた頃かもしれませんね。
    やはり終わりごろだなぁって思いました。
    形の整ったフォトジェニックないい花です。
    この花の種も写真に撮るとなかなか芸術的な形をしていて、もう少し秋が深まった頃これだけを撮ったことがあります。
    あっという間に10月になってしまいました。
    少し寒さも感じろようになりましたね。

    アキノノゲシ

    意外にありそうでないですよね。
    今年は終わりかけでしたが久しぶりに撮りました。
    この薄い黄色も綺麗ですよね♪

    Re: アキノノゲシ

    nonohana626さん
    > リボンを切って作った花のようです。
    > 私は、これはいけたことがないような気がします。
    > ワタゲになるから、やはり、敬遠してしまいます。
    ----
    舌状花の先端がギザギザになっていて確かにリボンみたいにも見えますね。
    綿毛が部屋の中で飛んでは困りますね。

    Re: アキノノゲシ

    sage55さん
    > 丁度最盛期のきれいな頃は雨ばかり降っていた頃かもしれませんね。
    > やはり終わりごろだなぁって思いました。
    > 形の整ったフォトジェニックないい花です。
    > この花の種も写真に撮るとなかなか芸術的な形をしていて、もう少し秋が深まった頃これだけを撮ったことがあります。
    > あっという間に10月になってしまいました。
    > 少し寒さも感じろようになりましたね。
    ----
    今年の9月は本当に雨に祟られまくってましたね。
    もう少しきれいな時に撮りたかったですが身動きできませんでしたから・・
    綿毛もきれいですがやはり花を撮りたかったかなと思います。
    今日から10月、今年も残り3ヶ月しかありませんね。
    これから日を追うごとにどんどん涼しくなっていくんでしょう。

    Re: アキノノゲシ

    かずさん
    > 意外にありそうでないですよね。
    > 今年は終わりかけでしたが久しぶりに撮りました。
    > この薄い黄色も綺麗ですよね♪
    ----
    あってもきれいに咲いているのが少なかったりしますね。
    雨のあとは花が痛んでいることも多いし・・
    この黄色はいいですね、この花独特だと思います。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR