アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)

  • 2016/10/01 : 野の花
  • この時期、湿地に行くとどこもかしこもタデ科だらけです。
    しばらくはタデ科ばかりが続くかもしれません。
    どれにしようかと迷いつつ、昨日からの「アキノ」つながりでまずはこれを。


    アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)


    この時期のタデ科らしい、蝋細工のような被片5枚、弁ではなくです。
    はすごく小さくて開しているのを確認するのも一苦労です。
    今日はお天気のせいか時間が遅かったのかあまり開いているのがありませんでした。

    【写真】
    アキノウナギツカミ秋の鰻掴み) タデ科
    変わった名前の植物です。
    茎に下向きの小さながいっぱいあるので、これでをつかむと滑らないというのが名前の由来の通説。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2016/10/01 13:59:40
    Tv 1/320
    Av 7.1
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    もう少したくさん開花していてほしかったなぁ・・
    タデ科の花ってどれも遠慮がちに咲きますね。


    アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)


    またしても雨の土曜日になるかと思ったら、幸い雨は落ちてきませんでした。
    とりあえず湿地にだけ行ってみようと思ってちょっとだけ出動してきました。
    本日の成果はタデ科のみです。


    アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)


    ツリフネソウもまだまだ元気に咲いていました。
    なかなかしぶといです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アキノウナギツカミ 秋の鰻掴み タデ科 野草 湿地 ツリフネソウ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アキノウナギツカミ

    うつくしいですねえ。
    ただただ、感動です。

    アキノウナギツカミ

    そういえば、この花も咲いているんですね。
    まだツリフネソウさえ見に行ってないですね。
    アキノギンリョウソウ、アキノノゲシ、アキノタムラソウ、アキノウナギツカミ、あとはアキノキリンソウぐらいが残っていますか・・・
    あっという間に10月の声を聞いて虫の声も賑やかです。

    毎年のように

    見せていただいているお花ですけど、毎年やはりかわいいな、と思います。

    Re: アキノウナギツカミ

    nonohana626さん
    > うつくしいですねえ。
    > ただただ、感動です。
    ----
    ありがとうございます、とても小さいのでブレてなくてよかったです。
    いつの間にか湿地を埋めるくらい咲いています。

    Re: アキノウナギツカミ

    sage55さん
    > そういえば、この花も咲いているんですね。
    > まだツリフネソウさえ見に行ってないですね。
    > アキノギンリョウソウ、アキノノゲシ、アキノタムラソウ、アキノウナギツカミ、あとはアキノキリンソウぐらいが残っていますか・・・
    > あっという間に10月の声を聞いて虫の声も賑やかです。
    ----
    気がつけば花盛りになっていました。
    ツリフネソウは、場所によってはそろそろ終わりではないかと思います。
    アキノキリンソウはこれから、あとはヤマハッカがいっぱい咲いているようです。
    いつの間にか秋になってしまいましたね。

    Re: 毎年のように

    LimeGreenさん
    > 見せていただいているお花ですけど、毎年やはりかわいいな、と思います。
    ----
    湿地に咲くタデ科の花はきれいなのでこの時期欠かせません。
    これは特に小さな花なのできれいに咲いているのを探すのに苦労しますが。
    ようこそ!
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR